連載記事

平らな場所に洗濯物を干せる!“洗濯物が落ちない不思議なハンガー”の裏ワザ

家のこと

www.youtube.com

2022.11.14

冬の時期はお天気が悪く、洗濯物を部屋干しすることが多くなりますが、全てラックに掛けきれず困ったことはありませんか? そんな時に知っておきたい、便利で不思議な裏ワザがあるんです!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

軽いハンガーに重いハンガーがかけられる!?

タンスの上など、平らな場所にそのままハンガーを掛けると落ちてしまったり、タンスを傷つけてしまいます。今回はそれとはちょっと違う方法です。

そのままかけるとダメ出典:www.youtube.com

1.  まずハンガーを1つタンスの上に置きます。

ハンガーを置く出典:www.youtube.com

2.  そしてフックの部分を、赤く示したくらいだけ、ほんの少しはみ出させます。

ほんの少しはみ出させる出典:www.youtube.com

3.  あとはここに洗濯物のハンガーをかけるだけ! 「え? そんなことしたらタンスの上のハンガーごと落ちちゃうんじゃないの?」と思いますよね。

ここにかけるだけ

4.  ところが! 手を離しても洗濯物は落ちないんです!! 軽いハンガーが重い洗濯物を支えている、実に不思議な光景ですよね〜。

落ちない出典:www.youtube.com

この裏ワザ、フックをはみ出し過ぎると、やはり洋服は落ちてしまいます。しかしほんの少しはみ出すだけだと、「てこの原理」が働いて安定してくれるんです。

はみ出しすぎないと安定出典:www.youtube.com

本当にそんなことが起きるのか? 実際にこの不思議な裏ワザを試した動画をご覧ください!

洋服が重過ぎて支えきれず落ちてしまう場合は、ハンガーの上にもう1つハンガーを乗せれば大丈夫!

重過ぎるときはハンガーを重ねる出典:www.youtube.com

また、立体的なハンガーはフックの下に隙間ができて、てこの原理が働きません。

立体的なものはダメ出典:www.youtube.com

平らなところに置いた時に隙間ができないハンガーを選びましょう。

隙間ができないハンガーを使う出典:www.youtube.com

あと少しの洗濯物をどこかに干したい、という時はぜひお試しくださいね。

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告