裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)で紹介中。
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを実施中。
温泉卵を作るカギは、卵に「ゆっくりじわじわ」と熱を入れるところ。普通に加熱するとゆで卵になってしまうので、いかに熱が伝わるスピードを遅くするかがポイントです。 「伊東家の食卓」では、その「ゆっくり加熱」を実現させて温泉卵を作る裏ワザを3種類ご紹介しました。
1つは食べ終わったカップ麺の容器を使う方法。2つ目は卵を事前に冷凍しておく方法。そして3つ目が、この片栗粉を使う方法でした。ただ、カップ麺の容器だと1つの容器に卵を1個しか入れられませんし、事前に卵を冷凍するのも面倒ですよね。その点この片栗粉の裏ワザなら、すぐに幾つもの温泉卵が作れるのでとっても便利ですよ!ただし微妙なコツがあるのでそれは後ほどご紹介します。
温泉卵を超カンタンな方法で2個同時に作る裏ワザ
1. 卵が浸かる程度の量のお湯を沸かします。
2. 卵を冷蔵庫から出して常温に戻します。
3. お湯が沸騰したら火をとめます。
4. カレースプーンにやや山盛りの片栗粉を、おたま一杯分の水で溶いてお湯に混ぜます。
5. 卵を2つ入れ、フタをして12分待ちます。
6. 12分経ったら卵を取り出して、完成です。
卵を割ってみると……
黄身もトロ〜リと仕上がっています。
片栗粉で温泉卵が簡単にできるワケ
卵は熱が早く伝わるとゆで卵になりますが、ゆっくり伝わると温泉卵になります。
お湯に片栗粉を加えると、熱がゆっくり伝わるようになるので温泉卵になるんです。