連載記事

これが元祖!Tシャツを3秒でたたむ裏ワザの「正しい手順」と「大事なコツ」#裏ワザ倶楽部

家のこと

www.youtube.com
 Tシャツをたたむ裏ワザ

2022.08.01

今ではすっかりお馴染みのTシャツをたたむ裏ワザ。「でも、何となく知ってるけどやり方がイマイチ分からない…」そんな方のために、20年前にこの裏ワザを開発した「伊東家の食卓」の雨宮秀彦が、その手順とコツをわかりやすく解説させて頂きますっ!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部【紹介者・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」を作った裏ワザディレクター。「裏ワザ倶楽部」運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」も運営中。

最初と最後が肝心!裏ワザの手順

1. 少し広い床や机の上で、Tシャツを「表を上に」「首を右に」置きます。手順1出典:www.youtube.com

2. 肩のところから伸びた線をイメージし、その線の真ん中を「左手」でつまみます。
※この最初に左手でつまむ場所が肝心です!真ん中をつままないと、最後にキレイな形になりません。手順2出典:www.youtube.com

3. 肩のところを「右手」でつまんで…手順3出典:www.youtube.com

4. そのまま反対の端を一緒につまみます。そうすると両手がクロスした状態になると思います。(右腕が上、左腕が下でクロス)手順4出典:www.youtube.com

5. この状態のまま少し持ち上げて…手順5出典:www.youtube.com

6. クロスした腕を左右に引っ張ります。手順6出典:www.youtube.com

7. ここで一度パン!とはらいます。
※この「はらう」アクションは必ずしてください。キレイに仕上げるには欠かせないコツです。手順7出典:www.youtube.com

8. あとは、下に垂れた部分が向こう側にいくように床に置いて折りたためば…手順8出典:www.youtube.com

9. はい、キレイにたためました!この手順を覚えてしまえば1枚3秒ほどでたためるようになります。沢山洗濯物がある時は時短にもなりますね。手順9出典:www.youtube.com

おさらいを兼ねて、やり方を動画でチェック!

では実際にこの方法でたたむ様子を動画でご覧頂きましょう。カギとなる最後の「はらう」手順などは、その力加減も確認してみてください。

今だから話せる!裏ワザ誕生秘話

今から20年ほど前、「伊東家の食卓」に、ある主婦の方から「大きなシーツを素早くたたむ裏ワザ」という投稿がありました。
左手でシーツの中心をつまんで、右手で両端を持って広げるだけで、あっという間にシーツが四つ折りになる方法です。シーツのたたみ方出典:www.youtube.com

とっても不思議で面白い方法だったので、早速放送すると大好評でした。
ところが当時、僕がTシャツを200枚以上も集めている“Tシャツマニア”で、キレイにたたむのが下手クソだったことから、「何とかこれをTシャツに応用できないかなぁ〜」と思ってしまい、スタッフたちと試行錯誤を始めたのでした。
そして遂に誕生したのが、この「Tシャツをたたむ裏ワザ」なんです。

この裏ワザは「伊東家の食卓」の代表作の1つとして海外のテレビでも紹介されたり、番組が終わった後もあちこちのテレビやネットで紹介され、自分たちが苦労して考えたアイデアが、今なお生き続けていることをとっても嬉しく思います。
そういえば伊東四朗さんは、今もこの裏ワザをご自宅で実践されているんですよ。まだこの裏ワザをやったことのない方は、ぜひ一度お試しくださいね!

裏ワザ倶楽部のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告