「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

気分爽快!「じゃがいもの皮」が“スポッ”と気持ちよく剥ける裏ワザ

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 じゃがいものかわ

2022.07.18

ポテトサラダ、カレーライス、肉じゃが……じゃがいもを使った美味しいお料理を作るときに、意外と手間がかかってしまうのが皮剥き。「もっと簡単に、気持ちよく剥く方法が知りたい!」そんなあなたへ。じゃがいもの皮がスポッと剥ける、驚きの裏ワザをご紹介します!

裏技

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)で照会中。

【運営・雨宮秀彦】
「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを実施中。

裏話

「伊藤家の食卓」では「◯◯を剥く裏ワザ」が大人気でした。ゆで卵の殻、エビの殻、巨峰の皮、じゃがいもの皮など。人気の理由は役立つだけでなく、「気持ちよく剥ける瞬間」がショーアップされていたからでした。実は我々スタッフは、この「裏ワザのショーアップ」に命をかけていました。(大げさですね笑)!

 

じゃがいもの場合、切れ目を入れておいて加熱し、急激に冷やすと熱の変化で皮が縮んで剥きやすくなります。その現象を「ショー」にするため、試行錯誤して「切れ目は真ん中に1本」「皮の両側を引っ張ってスポッと剥く」という手順にしたのでした。これで今まで面倒だったじゃがいもの皮むきが、感動の瞬間に変わりますよ!ぜひお試しください。

じゃがいもの皮をスポッと剥くために必要なのは……氷水!

氷水出典:www.youtube.com

みなさん、氷水の準備はいいですか?
じゃがいもの皮を気持ちよくスポッと剥くために欠かせないアイテムです。
じゃがいもがスポッと「産まれる」瞬間、いよいよです!

方法

1. じゃがいも(メークインも可)の真ん中にぐるっと一周切り込みを入れます。切り込みの深さは1ミリ程度にしましょう。
切り込み出典:www.youtube.com

2. 切り込みを入れたじゃがいもを普段通りに茹でます。
茹でる出典:www.youtube.com

3. ここで氷水の出番です!アツアツのじゃがいもを氷水に入れて10秒!
氷水出典:www.youtube.com

4. 氷水から取り出して皮を剥きます。両側から、皮を引っ張ると…産まれた!
剥ける出典:www.youtube.com

スポッ!と皮が剥けたじゃがいものご誕生です!

※皮が残っても簡単に剥くことが出来るので安心!
完成出典:www.youtube.com


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ