連載記事

玉ねぎをザクザク切っても「涙が出なくなる」裏ワザ #裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

premium.photo-ac.com
 タマネギがサクサク切れる!涙が出てこなくなる裏ワザ#裏ワザ倶楽部

2022.06.05

包丁を使って玉ねぎをみじん切りにするとき、目が痛くなって涙が出てきます。玉ねぎは料理には欠かせない食材ですが、この特徴のせいで少しネガティブな印象を受けている方もいるのではないでしょうか。数々のお役立ち裏ワザをYouTubeで発信している裏ワザ倶楽部が、玉ねぎを切っても涙が出ない裏ワザをご紹介!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

教えてくれたのは

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)で紹介中。
 
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。

ワンポイントコラム

「伊東家の食卓」では、他にも玉ねぎを「冷蔵庫で冷やしておく」「レンジで加熱する」など、涙が出ない裏ワザをいろいろと紹介してきました。その中でも、簡単で効果抜群のおすすめがこの裏ワザです。冷やす時間も要らず、加熱で味が落ちる心配もなく、唯一惜しいのは「人に見られたらちょっと恥ずかしい」という点だけ!

ですが皆さん、ニラやニンニクにも含まれるこの「硫化アリル」は、実は血液をさらさらにするなど私たちの健康に貢献してくれています。そんな硫化アリルの頑張りを思いながら、ここは一つ恥ずかしさに耐えて、ぜひこの裏ワザを試してみてくださいね!

用意するモノ

ティッシュボックス出典:www.youtube.com

今回は玉ねぎを切るときに涙がでなくなる裏ワザを紹介します。この裏ワザは玉ねぎを切ろうとする前にあることをするだけ。

なんと使うのはティシュペーパー2枚です。

玉ねぎをみじん切りにすると涙があふれて止まらなくなりますが、この裏ワザを使うと目が痛くならず、涙も出なくなりますよ。

方法

1. ティッシュペーパーを2枚取り出します。

2. 次にティッシュペーパー1枚をこより状にねじります。
あまり細くならないように小指くらいの太さにするのがポイントです。

ティシュペーパーのこよりを持つ女性出典:www.youtube.com

3. もう1枚のティッシュペーパーも同じようにこより状にねじってください。

4. 作ったこよりを両方の鼻につめてください。

ティッシュで作ったこよりを鼻につめる女性出典:www.youtube.com

あとは鼻にこよりを入れた状態で玉ねぎをみじん切りにします。

実際に試してみると

こよりを鼻につめるて玉ねぎを切る女性出典:www.youtube.com

裏ワザなしで玉ねぎをみじん切りにすると、当然目が痛くなって涙があふれてきます。
ですが裏ワザをして同じ大きさの玉ねぎを切ると、驚くことに目は痛くならず、涙も出てきませんでした。 個人差はありますが、効果抜群です。

なぜティッシュを鼻に詰めると涙が出なくなるのか?

玉ねぎには硫化アリルという刺激成分が含まれており、切ることによって空気中に飛び散ります。その成分が鼻から入って神経を刺激し涙がでます。ティッシュを鼻に詰めることで硫化アリルが入りづらくなり、涙が出にくくなるのです! もう玉ねぎを切っても安心。

玉ねぎの成分がなぜ涙がでるのかを説明している図出典:www.youtube.com

裏ワザ倶楽部のYouTubeでは動画でも解説中です。
鼻にティシュを詰めるのは見た目が少し気になりますが、恥ずかしさを堪えて、ぜひ一度効果を実感してみてください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告