連載記事

むきにくい「にんにくの皮」がツルンとキレイにむける2つの裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 むきにくい「にんにくの皮」がキレイにむける2つの裏ワザ

2023.01.16

今回は、意外に手強い「にんにくの薄皮」を簡単にむく裏ワザです! 「伊東家の食卓」でご紹介した中から、効果的な裏ワザを厳選して2つご紹介します!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

ゴム手袋か電子レンジを使えばカンタン!

まず1つ目「ゴム手袋」を使う方法。

ゴム手袋出典:www.youtube.com

やり方はとっても簡単! ゴム手袋をはめて薄皮をこするだけで…キレイにむけますよ〜。

ゴム手袋でこする出典:www.youtube.com

これはゴム手袋の「摩擦力」のおかげ。薄い皮をこすった時に滑らないので簡単にむけるんです。
ということで、同じく摩擦力のある「イボイボ付きの軍手」で試したところ、ちゃーんとむけました!

軍手で出典:www.youtube.com

調子にのって「ゴムといえばタイヤ!」ということで試したところ…こちらも成功! (まぁ誰もタイヤでにんにくの皮はむかないでしょうけど笑)

タイヤで出典:www.youtube.com

続いては「電子レンジ」を使う方法です。

電子レンジ出典:www.youtube.com

皮つきのにんにくを小皿にのせて、600Wのレンジで20秒加熱するだけ! すると、これまた簡単に皮がむけるんです。というか、既にむけていると言った方がいいかもしれません。※加熱直後は熱いので気をつけてくださいね。

レンジで出典:www.youtube.com

なぜかというと、にんにくの中の水分が加熱され、水蒸気となって皮を破って出てきたです。ですから、加熱の途中で「ポン」と音がしたら皮が破れた合図ですから、20秒待たずにすぐ取り出した方がいいでしょう。

既にむけている出典:www.youtube.com

ちなみにこの方法なら、にんにく1個まるごとレンジにかけて、いっぺんに皮をむくこともできます〜! 

1個まるごと出典:www.youtube.com

レンジに入れる前に下を5ミリほど切って600Wで約1分加熱すれば、皮がむけたにんにくがまとめてポロポロッと出てきますよ〜。(これもわざわざやる必要のない裏ワザですが笑)

まとめて出てくる出典:www.youtube.com

色んな方法で簡単に皮がむける様子をまとめた「1分動画」を作りましたので、ぜひご覧ください。見ているだけで気持ちいいですよ〜!

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告