【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。
ゴム手袋か電子レンジを使えばカンタン!
まず1つ目は「ゴム手袋」を使う方法。
やり方はとっても簡単! ゴム手袋をはめて薄皮をこするだけで…キレイにむけますよ〜。
これはゴム手袋の「摩擦力」のおかげ。薄い皮をこすった時に滑らないので簡単にむけるんです。
ということで、同じく摩擦力のある「イボイボ付きの軍手」で試したところ、ちゃーんとむけました!
調子にのって「ゴムといえばタイヤ!」ということで試したところ…こちらも成功! (まぁ誰もタイヤでにんにくの皮はむかないでしょうけど笑)
続いては「電子レンジ」を使う方法です。
皮つきのにんにくを小皿にのせて、600Wのレンジで20秒加熱するだけ! すると、これまた簡単に皮がむけるんです。というか、既にむけていると言った方がいいかもしれません。※加熱直後は熱いので気をつけてくださいね。
なぜかというと、にんにくの中の水分が加熱され、水蒸気となって皮を破って出てきたです。ですから、加熱の途中で「ポン」と音がしたら皮が破れた合図ですから、20秒待たずにすぐ取り出した方がいいでしょう。
ちなみにこの方法なら、にんにく1個まるごとレンジにかけて、いっぺんに皮をむくこともできます〜!
レンジに入れる前に下を5ミリほど切って600Wで約1分加熱すれば、皮がむけたにんにくがまとめてポロポロッと出てきますよ〜。(これもわざわざやる必要のない裏ワザですが笑)
色んな方法で簡単に皮がむける様子をまとめた「1分動画」を作りましたので、ぜひご覧ください。見ているだけで気持ちいいですよ〜!
この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!
※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。