「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

セーターの毛玉が“キッチンにある意外なもの”でキレイに取れる裏ワザ!

家のこと

www.youtube.com
 セーターの毛玉が“キッチンにある意外なもの”でキレイに取れる裏ワザ!

2022.11.21

いよいよ冬到来! お気に入りのセーターを着ようとしたら、なんと毛玉だらけ〜なんてことありませんか? そんな時はまずキッチンに行きましょう。なぜかというと、そこにこの裏ワザのキーアイテムが隠れているんです!

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

知ってましたか? 台所のスポンジは毛玉とりのスーパーアイテム!

そう、使うのはキッチンにある「台所用スポンジ」

台所用スポンジ出典:www.youtube.com

やり方は簡単! スポンジの柔らかい面で、毛玉がついている辺りを数回軽くこするだけです。すると!? (※固い面でこすると衣服が傷むのでご注意ください) 

数回こする出典:www.youtube.com

毛玉がスポンジにしっかりくっつきました〜!

スポンジに毛玉がつく出典:www.youtube.com

セーターの方を見ると毛玉が取れて、裏ワザ前に比べてすっかりキレイになりました。

毛玉がキレイに取れたセーター出典:www.youtube.com

ポイントは、撫でるようにスポンジを動かすこと。5回〜8回程度こすれば十分取れるので、過度にこすったり力の入れ過ぎで衣服を傷つけないよう気をつけましょう。
適切な力加減や、毛玉が見事に取れる様子「30秒動画」にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

なぜ台所用スポンジでこんなにキレイに毛玉が取れるのか? それはスポンジの表面に開いている無数の小さな穴で、毛玉の細い繊維をキャッチするからなんです。

毛玉が取れる理由出典:www.youtube.com

平らなスポンジでもいいのですが、山型の方が表面積が大きく毛玉が取りやすいのでオススメです。

山型がおすすめ出典:www.youtube.com

この冬セーターで外出する時は、キッチンで軽〜く毛玉を取って気持ちよくお出かけしましょう!

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ