【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。
カギは「お湯」…1分でスポン! と取れる裏ワザの手順
1. 底の深い耐熱容器に熱湯を注ぎます。
2. キャップを下にしてお湯の中にビンを入れます。
(注)キャップ全体がお湯に浸かるようにお湯の量を調節してください。
3. そのまま1分ほど待ちます。
4. ビンを取り出し、熱いのでタオルやミトンなどを使って、キャップを掴んで引っ張ります。すると!
5. ポン!と気持ちよくキャップが取れますよ〜。
裏ワザのやり方や効果を動画でチェック!
裏ワザの手順を確認しながら、最後にキャップが気持ちよ〜く取れる様子を、ぜひ動画でご覧ください。
色んな形の容器で試してみた結果…
『伊東家の食卓』では裏ワザを放送する前に、その裏ワザがどんな条件の元で成功するか、沢山のスタッフが検証や実験を重ねてきました。
例えば「ハンドクリームでビンのシールを剥がす裏ワザ」だとしたら、どのメーカーのハンドクリームが一番効果があるか、うまくいかないものはどれか、などを検証するんです。
そしてその結果を受けて、なるべくうまくいくための情報を整理して放送していました。
さてでは、このビンのキャップを取る裏ワザはどうか? というと…。
プラスチックのキャップのついた様々な形の容器で試したところ、ほぼ全てで成功! 失敗する確率は実に低いことが分かりました。
ではなぜ、たった1分お湯につけるだけで、どんな容器のキャップも簡単に取れるようになるんでしょうか?
プラスチックが“熱に弱い”特徴を利用した裏ワザ
ビンのキャップに使われるプラスチックの多くは熱可塑性(ねつかそせい)、つまり温度が上昇すると強度が低下する特徴があるんです。
そこで裏ワザのように熱湯に1分ほど浸けておくと、ほんの少しですがプラスチックが柔らかくなり、そのおかげで引っ張るだけでスポンと抜けるようになるわけです。
ということは…例えば、いよいよ取り外そうという時、お友達から電話がきて楽しくお喋りしちゃったら、その間にプラスチックの温度が下がってかたい状態に戻ってしまいます。
もう一度お湯につけるところからやり直すか、お友達に「今、キャップ外すから待ってて!」とお断りして、急いで取ってくださいね。
『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。
※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。