連載記事

余った焼肉のたれで『絶品炊き込みご飯』を作る裏ワザ。さらに炊飯器でもう1品同時につくれる!

料理・グルメ

www.youtube.com
 余った焼肉のたれで『絶品炊き込みご飯』を作る方法

2023.02.13

今回は、時短料理家・おおもと のりこさんの新作裏ワザ! 余った「焼肉のたれ」で、とってもおいしい炊き込みご飯が作れるんです。しかももう一品、おまけのおかずも出来ちゃいます!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

おこげも香ばしくなる! 「焼肉のたれ」の魔法

1.  普通にご飯を炊くように、お米(2合)を洗って炊飯釜に入れ、水も2合分加えます。(材料は4人分です)

米2合出典:www.youtube.com

2.  その上に、まいたけ(1パック)、石突きを切り落としたしめじ(1/2袋)を、手で裂きながら入れます。

まいたけとしめじ出典:www.youtube.com

3.  味付けに使うのは「焼肉のたれ」だけ! 大さじ4杯加えて、軽くひと混ぜしてください。

焼肉のたれ出典:www.youtube.com

あとは炊飯するだけなんですが、実は、同じ炊飯器でもう1品「おかず」も作れます。

4.  豚ロース肉(2枚)を炊飯器に追加します。火が入って小さくならないよう、筋切りしておくといいですよ。

豚肉出典:www.youtube.com

5.  では炊飯器のスイッチオン! もちろん、早炊きモードでも大丈夫ですよ。

炊飯出典:www.youtube.com

6.  ご飯が炊き上がる間に、おかずのソース「ねぎだれ」を作りましょう。
白ねぎ(15センチ)をみじん切りして小さな器に入れ、そこに焼肉のたれ(大さじ2)すし酢(大さじ1/2)ラー油(小さじ1)黒こしょう(お好みの量)を入れて軽く混ぜれば完成です。

ねぎだれ出典:www.youtube.com

7.  さぁ、炊き込みご飯が出来たら、まず豚肉を取り出して一口大に切り、先ほどの「ねぎだれ」をかけます。これで『豚肉のねぎだれ』の出来上がり!

豚肉のねぎだれ出典:www.youtube.com

8.  そして主役の『炊き込みご飯』。甘辛い焼肉のたれが染み込んだご飯に、きのこの優しい香りが漂います。焼肉のたれ効果でおこげも香ばしく、豚肉のうまみも加わって、まさに絶品の仕上がりです。

炊き込みご飯出典:www.youtube.com

セット出典:www.youtube.com

実際に、おおもと のりこさんが調理する様子を収録した動画も作りました。ぜひご覧ください!

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告