連載記事

わからなくなった「ラップの切り口」が放置するだけで見つかる!超意外な裏ワザ

家のこと

www.youtube.com

2022.10.02

ラップの切り口が見つからない〜! そんな時の裏ワザを「伊東家の食卓」では沢山ご紹介してきましたが、今回はとっても意外な方法でラップの切り口を見つける方法…いや、違いますね、そもそも「切り口が見つからない」という問題が起きないようにする裏ワザです。

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

ラップの保管場所を少し変えるだけでOK!

実はこの裏ワザ、普段からラップを「ある場所」に保管すればいいだけなんです。
では突然ですがクイズです。一体それはどこでしょう?

  1. キッチンの収納棚
  2. 冷蔵庫
  3. 冷凍庫

クイズ3択出典:www.youtube.com

正解は…3「冷凍庫」

冷凍庫出典:www.youtube.com

そう、ラップを冷凍庫に保管しておけば、もし切り口が見つからなくても「指で軽くなぞるだけ」で…

指でなぞるだけで出典:www.youtube.com

切り口が勝手に「指に引っかかる」ようになり、すぐに見つけることが出来るんです!

切り口が見つかる出典:www.youtube.com

実際に目をつぶって切り口を見つける様子「30秒動画」にしてみました。どんな風に見つけるのか、ちょっとご覧ください。

なぜそんなことが起きるの?

ラップは常温で保管するとピッタリ張り付いてしまいますが、冷凍庫に置いておくと、ラップの切り口辺りに付いている水蒸気「小さな氷の結晶」に変化するんです。

氷の結晶になる出典:www.youtube.com

そしてこの氷の結晶が、切り口を僅かに浮いた状態にしてくれるので、指でなぞるだけで簡単に見つけられるようになるわけです。
もちろん、ラップは冷やしても本来の粘着力は無くならないのでご安心ください。

粘着力は弱くならない出典:www.youtube.com

あの「見つからないイライラ」から解放される、とっても意外な裏ワザです。ぜひお試しくださいね。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告