連載記事

不器用さんでもできる!リボンで簡単に“バラ”を作る方法。ハロウィンのラッピングでつかえる!

家のこと

www.youtube.com
 不器用さんでもできる!リボンで簡単に“バラ”を作る方法。ハロウィンのラッピングでつかえる!

2022.10.24

これから年末にかけて、ハロウィンやクリスマスなどプレゼントを贈る機会が増えてきますね〜。今年はこの誰でも簡単に手作りできる「リボンのバラ」でラッピングをオシャレに彩りましょう!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

リボンを1本用意するだけ!

特別な道具もコツもいりません! 使うのは長さ50センチ〜1メートルのリボン1本用意するだけです。

リボンを用意出典:www.youtube.com

1.  まずリボンを、縦2:横3くらいの比率になるように直角に折ります。

2:3に折る出典:www.youtube.com

2.  次に、折り曲げた角を片手で押さえて、下に伸びているリボンを上に折ります。続いて、右に伸びているリボンを左に折ります。

折り手順1出典:www.youtube.com

3.  続いて、先程上に折ったリボンを下に。そして左に折ったリボンを右に折ります。

折り手順2出典:www.youtube.com

4.  この2と3の工程を片方のリボンが短くなるまで繰り返し、最後に重なった部分を持ち上げます。すると折ってきた部分がこんな風にビロ〜ンとなります。

ビローン出典:www.youtube.com

さぁ、ここから不思議なことが起きますよ〜!

5.  リボンの重なったところを持ったまま、短い方のリボンをゆっくり引っ張ります。すると!

リボンを引っ張る出典:www.youtube.com

6.  折った部分がキューッとまとまりながら、綺麗なバラに変身するんです! 最後は指で押さえていた部分をホチキスなどでとめましょう。

バラに変身する出典:www.youtube.com

この裏ワザの手順を「30秒動画」にまとめました! リボンの折り方バラの形になる不思議な様子が分かりやすくご覧になれますよ!

リボンの種類・色・太さを変えれば、ラッピングがぐんと華やかになりますよ! ぜひお試しください。

アレンジ出典:www.youtube.com

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告