「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

一番かんたんな静電気対策!ドアノブに触れても“バチッとこない裏ワザ”

家のこと

www.youtube.com
 一番かんたんな静電気対策!ドアノブに触れても“バチッとこない裏ワザ”

2022.12.04

いよいよ静電気の季節! 外から帰ってきて家のドアを開ける時、「バチッ」となると泣けてきますよね〜。でもご安心ください。何の道具も使わず簡単にこの問題を解決する裏ワザですよ!

広告

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

ドアノブに触れる前に「あること」をするだけ!

では裏ワザをご紹介するために、ウール素材の靴下をはいて絨毯をこすり帯電しますね。

帯電する出典:www.youtube.com

さぁでは裏ワザをやってみます。ドキドキ・・・。
まず、ドアノブに触れる前に、片手をジャンケンの「パー」のように広げます

片手を広げる

続いて、その広げた手のひらを勢いよくドアノブに押しつけるんです!

手のひらを押しつける出典:www.youtube.com

えー? そんなことをしたら、思い切りバチバチくると思ったあなた! 大丈夫です。全くバチッとこないんです。

これをすることで、体に溜まった電気は放電されているので、あとは安心して普通にドアを開けるだけ。

安心して出典:www.youtube.com

ウソみたいですよね〜。実際にこの裏ワザの効果を実験した動画を30秒にまとめましたので、ぜひご覧ください!

もちろんこの裏ワザは、どんな形のドアノブにも有効。車のドアを開ける時にも使えますよ!

どんなドアノブでも有効出典:www.youtube.com

なぜ裏ワザをやるとバチッとこないのか? 実は普段バチッとなる原因は、一番最初に指の一部がドアノブに近づいた時、その一点から集中して放電されるからなんです。ですが手のひら全体でドアノブに触れると、広い場所で分散して放電されるのでバチッとならないんです。

分散して放電出典:www.youtube.com

理由が分かってもまだちょっと心配かもしれませんが、恐る恐るやって手の一部だけが触れてしまわないよう、勇気を持って手のひら全体を「えいっ」と当ててくださいね! 頑張って〜!!

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ
広告