「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

固い瓶のフタを道具を使わず「発想の転換」で開ける裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 固い瓶のフタを道具を使わず「発想の転換」で開ける裏ワザ

2022.11.20

「伊東家の食卓」で紹介した固い瓶のフタを開ける裏ワザの代表作といえば、「ゴム手袋」をはめて開ける方法でした。しかし今回は、そんな道具を一切使わず「発想の転換」だけで見事に開ける裏ワザです。

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

発想を変えて「回す場所」を変えるだけ!

皆さん、いつも当然のことながら「フタ」を回して開けようとしますよね?

フタを回す出典:www.youtube.com

でも裏ワザはその発想を変えて、「瓶」の方を回すんです。

瓶を回す出典:www.youtube.com

たったこれだけで、固〜い瓶のフタが気持ちよ〜く開けられますよ!

フタが開く出典:www.youtube.com

「え? フタと瓶、どっちを回しても同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、ちゃんと理由があるんです。瓶を上から見ると、フタよりも瓶の「直径」が大きいですよね?

直径の比較出典:www.youtube.com

実は「回転のモーメント」と言って、同じ力を加えても直径の大きいものを回した方が、より大きな回転力が生まれるんだそうです。裏ワザはこれを利用したものだったんです。

回転のモーメント出典:www.youtube.com

この裏ワザでフタを開ける様子を動画にしました。ぜひご覧ください!

ただしフタと瓶の直径がほぼ同じの「寸胴型」の場合、回転のモーメントの効果が期待できません。

寸胴型の瓶出典:www.youtube.com

そんな時は、瓶を回す手にゴム手袋をはめて試してみてください。余程のことがない限り、気持ちよく開けることができるはずです。

ゴム手袋をする出典:www.youtube.com

困った時は、ぜひこの裏ワザをご活用くださいね。

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ