連載記事

盲点だった!余ってる「粘着フック」の知って得する“4つの便利な活用術” #裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

www.youtube.com
 盲点だった!余ってる「粘着フック」の知って得する“4つの便利な活用術” #裏ワザ倶楽部

2022.06.28

粘着フックがお家に余っている、という方はいらっしゃいませんか?複数セットになっていて余ってしまいがちな粘着フックを使って、生活のモヤモヤを解決するアイデアがあるんです。数々のお役立ち裏ワザをYouTubeで発信している裏ワザ倶楽部が、粘着フックを便利アイテムに変身させる裏ワザ4つの方法をご紹介!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

サンプルイメージ

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)などで紹介中。  

【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。

サンプルイメージ

「伊東家の食卓」の放送が始まった1997年頃、100円ショップはまだ今ほど爆発的なニーズはなかったと記憶しています。そのせいか、番組に100均グッズを使った裏ワザは投稿されていませんでした。去年「裏ワザ倶楽部」をスタートし、「伊東家の食卓」の厳選裏ワザだけでなく新しい裏ワザもどんどん紹介したいと考えていた時、今回の裏ワザを紹介しているイケメン若手声優、清水裕亮さんと出会いました。

聞くと100均グッズのアレンジが大好きと言うので、彼が普段やっている裏ワザを紹介してもらうシリーズを始めることにしたんです。彼のお気に入りの裏ワザはもちろん、声優さんならではの滑舌いい好青年キャラもお見逃しなく!

出演者お写真

〈裏ワザ その1〉コードをスッキリさせる

1.粘着フックを扇風機のスタンド上部に付けます。

2.1より少し下の部分、扇風機のスタンド下部に粘着フックを逆さまにして付けます。

扇風機に貼り付けた粘着フック

使い方

実は扇風機のコードを巻き付けて収納できるんです。

扇風機のコードの収納

これで扇風機を使っていないときも見た目がスッキリして気持ち良く過ごせるのではないでしょうか。
もちろん扇風機だけでなく、他のコードでも使える裏ワザです。ぜひいろんな場所で使ってみてください。

扇風機のコードの収納

〈裏ワザその2〉キッチンの簡易ゴミ箱

1.キッチンのシンク下、収納扉を開けます。
2.粘着フックを扉の内側上部に2個、フック部分が上に来るよう(通常時とは逆向き)
に付けます。
3.レジ袋の持ち手を粘着フックにかけて扉を閉めます。

粘着フックをとレジ袋

使い方

粘着フックとレジ袋で作ったごみ袋

外側にごみ袋を設置できます。
料理中に出た卵の殻などのちょっとしたごみなどを捨てるのがラクになるんです。

ごみ袋に卵の殻を入れる男性

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告