お弁当箱の替え時がわからない……
せっかく気に入って買ったお弁当箱はなかなか捨てられないものです。
でももし使っていないのなら、そのままに置いておくだけでは収納場所に困りますね。そんなときは2つの基準を目安にお弁当箱を買い替えることにしましょう。
実用に支障が出たとき
使う際に支障が出たら替え時です。お弁当箱のフタが閉めづらい、パッキンの汚れが落ちないなど、使い勝手が悪くなったり、劣化が目立ったりしたら買い替えましょう。
手放す基準を決める
取っておいても長い間使わないときや、お弁当の容量が合わなくなったときなどは手放すと決めておくのも手です。まだまだ使える状態のお弁当箱で捨てることをためらうなら、兄弟などが使う、他の用途で活用するといった活用法もあります。
使わなくなったお弁当箱の活用方法は?
お弁当箱をなかなか捨てられないときは、家の中で活用しませんか? お気に入りのお弁当箱の新しい使い方が見つかるかもしれません。
1:容器として活用
保存容器として活用
使わなくなったお弁当は、食品の保存容器として使えます。特にプラスチック製やステンレス製のお弁当箱を使っていた方におすすめです。
常備菜や漬物の保存には容器が欠かせません。お弁当箱を活用すれば、新しく購入しなくてもいいので嬉しいですね。
ダイエット時、食べる量の目安として活用
「今日はこのお弁当箱に入るだけ」と決めて食べる量の目安にすることもできます。
ダイエット中ついつい食べてしまうという方におすすめです。
ただ量を減らすのではなく、栄養バランスを考えて彩りよく入れることを心がけましょう。
2:小物入れとして活用
お弁当を作るときに使うピックなどの小物や、子どものヘアピンなどこまごましたモノを入れておくのもおすすめです。
こまごましたモノの収納に困ったときは、小分けにして収納できるこの方法を思い出してみてください。
3:室内用のおもちゃ入れとして使う
トランプやUNOなど、自宅で行う回数が増えた方も多いのではないでしょうか。トランプやUNOなどを入れる箱は意外と壊れやすいモノです。頑丈なお弁当箱は、このようなカード類を入れるのにも最適ですよ。
思い出がつまったお弁当箱をすぐに処分できない、そんなときはこんな活用方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?
監修してくれたのは…小林 英健さん
NPO法人日本痩身医学協会 会長 / 学校法人近畿医療学園「近畿医療専門学校」理事長
生活習慣病の半減を目的に設立。伝統的な鍼灸治療と栄養学を組み合わより安全に行えるダイエットサポートメソッドとして「耳ツボダイエット」を提唱。肥満を対象に健的なダイエットを推進、カウンセラーの育成・サポート、学術研究活動を行っている。日本痩身医学協会