連載記事

エビの殻が4秒でスルッとむける!究極の裏ワザ#裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

www.youtube.com
 エビの殻を4秒でむく裏ワザ

2022.07.31

エビの殻をむく作業って面倒ですよね〜。そんな方にぜひ試して頂きたいのが「伊東家の食卓」で大好評だったこの裏ワザ。たった4秒で殻がスルッと気持ちよくむける究極の時短裏ワザです!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

お役立ち裏ワザ動画を発信中!裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」を作った、日本テレビの裏ワザディレクター。「裏ワザ倶楽部」運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」も運営中。

とっても簡単!裏ワザの手順

1. エビを背中が上に…つまり足が手前になるようにして持ちます。エビの持ち方出典:www.youtube.com

2. 頭の方から数えて3番目と4番目の殻の間に…3番目と4番目の間出典:www.youtube.com

3. 両手の人差し指を引っ掛けます。両手の人差し指を引っ掛ける出典:www.youtube.com

4. そして、左右に殻を引っ張るようにしてむきます。左右に引っ張る出典:www.youtube.com

5. すると…あらあら不思議!殻がスルッとキレイにむけていきます!キレイにむける出典:www.youtube.com

尻尾までむける出典:www.youtube.com

最後の尻尾のところは引っ張るだけでスポンと取れますし、よく見ると、足の部分もキレイにむけてくれるんです!
(天ぷらなどで尻尾を残したい時は、尻尾の部分は引っ張らないようにしましょう。)

 慣れてくるとわずか4秒でむけるので、下ごしらえの時間を一気に節約できますよ。わずか4秒で出典:www.youtube.com

動画でやり方をチェック!

では、こちらの動画を見てイメージトレーニングしてみてください。引っ張る力加減なども分かるので参考にしてくださいね!

誰でも、どんなエビでも出来るんです!

「伊東家の食卓」でこの裏ワザを試したところ、自称不器用さんの大人から、小さなお子さんまで、皆さん上手に殻をむくことができました。
さらに嬉しいことに、ブラックタイガー 、車海老、バナメイエビ、全てのエビでこの裏ワザは有効でした。どんなエビでも出来ます出典:www.youtube.com

それにしても、どうしてこの方法で殻がキレイにむけるんでしょうか?

ポイントはエビの「腰」!

エビは危険を感じた時など、体を「く」の字に曲げます。この「く」の字に折れ曲がる部分は“エビの腰”と呼ばれるもので、それがちょうど殻の3番目と4番目の間なんです。
ですから、そこを中心に左右に引っ張れば、エビの身に引っかかることなくスムーズに殻がむけるというわけなんです。

1つ補足しますと、エビによって「腰」の位置が微妙に違い、2番目と3番目の間が腰にあたるエビもいるようです。
でも、この裏ワザを散々試したスタッフによると、むく前に「君の腰はここだな?」と、うまく腰を見つけられるそうなんです。ここまでくると、裏ワザというより職人技ですね(笑)

YouTube『裏ワザ倶楽部』では動画でも詳しくご紹介しています。


※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告