お気に入りの紙で「立体的な星型クリスマスオーナメント」をつくる方法

家のこと

 お気に入りの紙で「立体的な星型クリスマスオーナメント」をつくる方法

2022.12.20

子どもも大人もワクワクするクリスマス。今年のクリスマスはお子さんと一緒にオーナメント作りに挑戦してみませんか? 難しいと思われるオーナメントも、お家にあるものを使って意外と簡単に可愛くできちゃうんですよ。

広告

クリスマスのオーナメント作りにトライ!

もう間もなくクリスマスですね。手作りでクリスマスの準備をしている方もいらっしゃるかもしれません。子どもと一緒に、手軽に作ることができるクリスマスオーナメントの作り方をSNSで探していたら、かわいいオーナメントを見つけました。実際に作ってみたいと思います!

立体スターの作り方

自宅にある折り紙や紙で、星の形をしたオーナメントを作ることができるんですよ。お気に入りのデザインのものを用意してくださいね。

材料

  • 折り紙(もしくは正方形のお気に入りの紙)   1枚

作り方

1. 折り紙を半分に折ります。
折り紙
折り紙
2. さらに右半分を斜めに折った後、一度広げてから、さらに反対側に斜めに折って、折り目をつけます。
折り紙
折り紙
2本の折り目をつけると、このように折り目がつきます。
折り紙
3. 折り目が重なった中央の部分と、左下端の部分を重ねるように折ります。
折り紙
折り紙
4. 赤線の部分を折り曲げます。
折り紙
折り紙
5. 赤いラインを合わせるように折ります。
折り紙
折り紙
6. 折り紙を裏返します。
折り紙
7. 赤いラインを合わせるように折ります。
折り紙
折り紙
8. 赤いライン部分をハサミで切り落とし、左側の部分を利用します。
折り紙
折り紙
9. 折り紙を広げ、尖った先が星の先端になるように山を作ればできあがりです。
折り紙

立体のオーナメントが完成

3つのスターオーナメントを作りました。

星
星
壁に飾りをつけ、星型のきらきらオーナメントをつければ、あっという間にクリスマスオーナメントのできあがりです。
星
自分が好きな色やデザインの折り紙で作ることができるのが嬉しいポイントです。
子ども達とも一緒に楽しみながら作ることができるので、楽しい時間を過ごすことができました。すでに飾り付けしている人も、さらに華やかにしたいという場合はぜひ参考にしてみてくださいね。  

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告