「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

iPhoneのLINEで「未読メッセージ」を“一括で既読”にする方法

家のこと

www.youtube.com
 iPhoneのLINEで「未読メッセージ」を“一括で既読”にする方法

2022.11.25

LINEで公式アカウントのメッセージがたまること、ありませんか? 気がつくと未読のメッセージが増えて、確認が面倒に感じることもありますよね。そこでスマホの役立つ情報をYouTubeで発信されている“みずおじさん”に「一括で既読をつける方法」を教えていただきました。(今回ご紹介するのはiPhoneのLINE操作です。)

教えてくれたのは……みずおじさん

システムエンジニアとして働いた経験を活かし、YouTube(みずおじさん)で主にiPhoneやiPad、MacなどのApple系端末やスマホの役立つ情報を発信中!

一括で既読をつけたいときに便利な機能

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

友人や知り合いのトークはひとつずつ見ると思いますが、公式アカウントのメッセージはつい未読のままにしてしまいがちですよね。実は、iPhoneで一括で既読にできる方法があります。さっそくご紹介します。

※Androidのスマホや古い機種、LINEが最新バージョンではない場合、今回ご紹介する方法は使えない場合がございますのでご了承ください。

1 【トークリスト】画面を開く

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

まずLINEのアプリを開いてくださいトークリストを開くと、未読が並んでいます。

スマホのLINEの画面出典:www.youtube.com

画面右上、右から3番目に三本線にチェックマークがついたアイコン「≡」があります。このアイコン「≡」を押します。

2 「すべて既読」を押す

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

【トークリストの編集】画面が開かれます。画面右上に「すべて既読」というボタンがあります。この「すべて既読」を押します。

3 メッセージを確認して「OK」を押す

iPhoneのLINE画面を開いている男性 出典:www.youtube.com

すると「すべてのメッセージを既読にしますか?」というメッセージがでます。メッセージを確認後、「OK」を押すと全てが既読になります。

※LINE上の全ての未読メッセージが既読になります。もし未読のままにしたいトーク(メッセージ)がある場合、そのトーク以外にチェックを入れて既読にしましょう。

自分のiPhoneでLINEを確認すると……

iPhoneのLINEを開いている男性出典:www.youtube.com

この機能を使うと、緑色で表示されていた未読メッセージの数が消えます。既読をつけたメッセージは、未読に戻すことはできません。相手にも既読をしたことが伝わります。一括で既読をつける際は、既読をつけたくないメッセージがないか確認をしてから行ってください。

今回ご紹介した方法はメッセージをひとつずつ既読をしなくても良いので、時短にもなります。ぜひお試しください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

みずおじさん

みずおじさん

iPhoneやiPadなどのApple系端末に関する便利情報を発信中!