「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

クローゼットに入る服が2倍に!?「縦の空間」をムダにしないセリアの優秀アイテムとは

家のこと

 クローゼットに入る服が2倍に!?「縦の空間」をムダにしないセリアの優秀アイテムとは

2022.11.24

整理収納アドバイザーのkazukoです。クローゼットの中のスペースを有効活用できていますか? クローゼットは、高さを有効に活用できれば、スッキリと見渡しやすく、使い勝手のいいクローゼットにすることができます。今回は、セリアでそろう、クローゼットの縦の空間を、有効に活用できる便利な収納アイテムをご紹介します。是非参考にされてくださいね。

セリア『取り付けハンガーポール』 110円

セリア

セリアの『取り付けハンガーポール』は、クローゼットのハンガーパイプに固定して、デッドスペースを有効活用できる収納アイテムです。クローゼットを上下で分けて、見やすく収納することができます。

取り付けハンガーポール

ポールにベルトを掛けて、使用したい高さに長さを合わせることができます。長さ調節可能範囲は約60~110cmです。アジャスターにベルトの先を通して固定させます。

取り付けハンガーポール

パイプ本体が水平になるように、固定したベルトの位置をポールの幅に合わせます。左右のベルトの長さが同じになるよう、調節します。パイプの長さは約30cmで耐荷重は約5kg。

取り付けハンガーポール

クローゼットの上部分はトップスをハンガーに掛ける収納、下の部分をボトムス用のハンガーを活用して、ボトムスを掛ける収納というように、上下を分けてスペースを活用できるので、空間を有効活用することができます。洋服以外にもS字フックなどを活用して、カバンや帽子の収納スペースとしても活用可能。
掛ける収納は、洋服や小物が見渡せるので、使い勝手のいいクローゼットをつくることができます。100均の収納アイテムで、手軽に収納スペースを増やせるのは嬉しいですよね。ベルトとポールは折りたたむことができるので、使わないときはコンパクトに収納することもできます。

セリア『7つ掛けれるフック&ハンガーホルダーベルト60cm』 110円

ハンガーホルダーベルト

セリアの『7つ掛けれるフック&ハンガーホルダーベルト60cm』は、クローゼットの縦の空間を省スペースに活用できる、便利な収納アイテムです。全長約60cmで、ループが7つあり、フックやハンガーを掛けられる仕様になっています。サイズは約2.5×60cmで、耐荷重は約3.5kgです。ハンガーホルダーベルトの先端をフックなどに掛けて、ループにハンガーやフックを掛けて活用します。

ハンガーホルダーベルト

ループにS字フックを掛ければ、カバンの収納に活用できます。

ハンガーホルダーベルト

ループにハンガーを掛ければ、洋服の収納に活用できます。

ハンガーホルダーベルト

手軽に縦の空間を有効に活用できるので、ちょっと収納スペースを増やしたいな……というときに便利なアイテムです。こちらも使わないときは、コンパクトに折りたたむことができるので便利です。

セリアでそろう、クローゼットの縦の空間を、有効に活用できる便利な収納アイテムをご紹介しました。クローゼットは、高さを有効に活用することができると、スッキリと見渡しやすく使い勝手のいいクローゼットになります。クローゼットをスッキリ整えて、洋服選びが楽しくなるクローゼットを目指してくださいね。


著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様