「セレモニー服がおしゃれにならない…」を解決!卒業式・入学式で垢抜けて見える“3つのテクニック”

心と体

www.instagram.com
 卒業式・入学式コーデ

2023.02.23

卒業式・入学式に着ていくセレモニーコーデは、学校が公立か私立か、地域によってもルール等があるとは思いますが、ルールにとらわれすぎて古臭くなってしまうのは避けたいですよね。今回は、今っぽくておしゃれ見えするコーデをお届けします。

広告

定番のスーツコーデは少しの変化球を加えて

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@itutake/

卒業式・入学式コーデといえばスーツコーデが定番ですが、黒だと一歩間違えると冠婚葬祭のようになってしまいます。

だから、スーツコーデはネイビーカラーがおすすめ! ネイビーは黒ほど重い印象にならず、知的で落ち着いた大人の女性の雰囲気を演出できます。

さらに今っぽくするには、地味見えしないようにスーツをストライプ柄にしたり、インナーをシャツではなく、女性らしさのあるブラウスにすると、柔らかい印象になりますよ。

黒のセットアップは華やかアイテムをプラス

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@m_i_mm_a/

無難だし着慣れている黒のセットアップにしたいという方は、スーツではなくブラウスとパンツをチョイスしましょう。

スーツよりかしこまった感じは抜けますが、こちらも地味見えしやすい心配があるので、バッグと靴は黒以外のベージュやホワイトにして、アクセサリーもプラスして華やかさを出しましょう。

写真のトップスは、袖口にパールも付いているので、まわりの一歩先をいく装いに仕上がります。

ジレとパンツのセットアップで脱マンネリ

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@kaorinnnhyrk/

最後はトレンド感を意識したスタイリングです。

ロングジレとパンツをセットアップにすると、一気にきちんと感がありながらも、抜け感のあるセレモニーコーデが完成します。
この場合は、ラフに見えないように黒を選択すると失敗しにくいです。

このコーデは、インナーや小物を変えるとお迎えや参観日などのデイリーコーデとしても活用可能なのがうれしいですね。

***

入園式・入学式は新しい出会いの場でもあるので、派手すぎず地味すぎない、好印象な服装で楽しみましょう。きちんと感やマナーなどのポイントさえ押さえておけば、自分らしさを兼ね備えたコーディネートでOK! ぜひ参考にしてください。

【写真協力】
Instagram:@itutake
Instagram:@m_i_mm_a
Instagram:@kaorinnnhyrk

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告