卒業式・入学式の40代ママのセレモニー服、1回だけ着るのはもったいない!普段も使える着回しコーデ

心と体

www.instagram.com
 セレモニースタイル

2023.02.16

入園卒園・入学卒業式に着るセレモニー用の服、そのときしか着ないのはもったいないですよね。普段も使える着こなしコーデを、実際の着回している様子と一緒にご紹介します。

広告

セレモニー用の基本スタイル

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@greenskarf19/

まずは、基本のセレモニースタイルです。

入園卒園・入学卒業式は、黒やネイビー、明るいカラーならベージュといったベーシックカラーでセットアップが定番。パンツスタイルは動きやすいのでおすすめですが、ただのスーツのように見えてしまいやすいので、インナーに女性らしいボウタイやリボンのブラウスをインすると華やかさが出てGOODです。

インナーをカジュアルにすれば日常着に

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@greenskarf19/

最初は、基本スタイルと同じセットアップをインナーだけ変えて着回してみましょう。

ボーダーのインナーにすると一気にカジュアルダウンし、普段着に早変わりします。ボーダーの色はセットアップと同じ色が入っているとまとまりやすいです。

足元もボーダーに合わせて少しカジュアル見えするように、フラットシューズやローファーなどをもってきましょう。

ボトムだけを使ってデイリーコーデ

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@greenskarf19/

次は、セットアップのボトムだけを使ったコーデです。

センタープレス入りのテーパードパンツは比較的何にでも合わせやすいですが、雰囲気をがらっと変えるにはアウターです。

セットアップのときとは違い、ロング丈のベージュなら春らしい軽やかなスタイルになります。
足元も軽さを出すために黒ではなく、アウターと同じベージュにチェンジしましょう。

デニムと合わせれば一気にカジュアルダウン

サンプル出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@greenskarf19/

最初の基本スタイルのジャケットとインナーのブラウスはそのままで、思い切ってボトムをデニムパンツにしてみたスタイルです。セレモニースタイルの時の上半身と同じアイテムとは思えない変身ぶりです。

カジュアルだけど大人っぽい「大人カジュアル」な装いになるジャケット×デニムは、40代にはおすすめです。

ジャケットがコンパクトなサイズ感なので、デニムはワイドめのものを選びましょう。
スキニーパンツにしてしまうとひと昔前のスタイルになってしまうので要注意です。

***

セレモニースタイルはどうしてもかしこまった印象になるので、カジュアルダウンさせれば普段着として使えます。

今回はパンツスタイルでしたが、スカートのセレモニースタイルでも同じように応用できます。ぜひ実践してみてくださいね。

【写真協力】
Instagram:@greenskarf19

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告