サラダ油で炒めない

本格的なチャーハンを作るために、今回は「ラード」を使います。サラダ油の代わりにラードで炒めると、コクがぐんと増して本格的な味わいになるんです。
作り方に難しい工程は一切ありません。いつも使っている材料と調味料でおいしいチャーハンに仕上がりますよ。
本格的なチャーハンを作る方法

使うラードの量は、1人分(ごはん200g・卵1個)に対して「大さじ1」が目安です。
今回は、ごはん・卵・ねぎ・ハムを使います。お好みの具材を用意してください。
手順1.フライパンにラードを入れて熱し、ごはんを炒めます

ラードをフライパンに入れ、熱します。

次にごはんを投入。ラードに絡めながら炒めると、ごはん1粒1粒がコーティングされてツヤがでます。
手順2.溶きほぐした卵を炒めます

フライパンの端にごはんを寄せて、卵を流し入れます。

半熟程度に火が通ったら、食べやすい大きさに切ったハムを入れてごはんと炒め合わせましょう。
手順3.味付けをしてねぎを加えます

塩コショウなど、いつもお使いの調味料で味付けしてください。

ねぎを加えたら強火にして、さっと炒めたらできあがりです。

ラードで炒めたチャーハンは、つややかな仕上がりに。

ラードのコクと甘味が加わって、どこか懐かしさも感じる本格的な味わいです。炒める油をラードに変えるだけで味がガラッと変わるので、ぜひ試してみてください。
※ラードの量は「大さじ1」を目安にして、材料・好みに合わせて適量を調節してください。
