生地をかき集める必要なかった…!ボウルに残った「ホットケーキの生地」を最後までムダなく食べる方法

家のこと

www.photo-ac.com
 生地をかき集める必要なかった…!ボウルに残った「ホットケーキの生地」を最後までムダなく食べる方法

2023.03.27

ホットケーキを作るときに、ボールに生地が残ることがありますよね。がんばってかき集めても少し残ってしまいます。実はその生地を、ムダなく使い切る方法があるんです。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに「ホットケーキの残り生地活用方法」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

紙ボウルを使ってみて

紙ボウル出典:www.photo-ac.com

ホットケーキミックスを材料と混ぜるとき、普段はボウルを使って混ぜますよね。ホットケーキを焼き終わり、最後にはボウルに生地が少量残ります。その残った生地も、ムダにしないアレンジ方法をご紹介します。

ボウルの代わりに紙ボウルを使って、かんたんにアレンジできる方法です。さっそく、ご紹介します。

※紙ボウルは電子レンジ加熱に対応しているものをお使いください。電子レンジ不可のものもあるため、確認の上安全に十分に配慮をしてお使いください。

残り活用法レシピ

用意するモノ:紙ボウル1枚、スプーン1本、ホットケーキミックス、ホットケーキを焼く材料

つくり方
1.ホットケーキミックスを混ぜる際に普段はボウルを使いますが、紙のボウルを使うと便利です。紙ボウルに入れてホットケーキをいつもどおり作ってください。最後に紙ボウルに生地が少々残ります。

紙ボウルにホットケーキミックスを入れてホットケーキを焼く男性出典:www.youtube.com

2.紙ボウルに残ったホットケーキの生地を、スプーンなどでまんべんなく伸ばします。

紙ボウルに残ったホットケーキミックスの生地出典:www.youtube.com

3.紙ボウルの上にお皿をかぶせて、ひっくり返します。

紙ボウルにお皿をのせる男性出典:www.youtube.com

4.3を電子レンジ(600W)で1分(500Wの場合はで1分10秒加熱)加熱します。

電子レンジで加熱する男性出典:www.youtube.com

5.電子レンジから取り出し紙ボウルを外すと、薄い生地ができますよ。

紙ボウルに入ったホットケーキミックスの生地を電子レンジで加熱する男性出典:www.youtube.com

クレープ生地として楽しめる!

紙ボウルに残った生地を残さず使い切ることができました。クレープ生地としておいしく食べられます。

クレープ生地出典:www.youtube.com

ホットケーキを食べるときに使うチョコレートソースや生クリーム、自宅にあるフルーツをお好みでトッピングしてください。

ホットケーキミックスで作ったクレープ生地出典:www.youtube.com

紙ボウルに余った生地を電子レンジで加熱するだけで、クレープ生地として使い切れます。ホットケーキミックスを使うときは、ひと工夫をして最後まで使い切ってみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告