氷がなくなっても大丈夫。“たった30分”で氷を作る方法

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 氷がなくなっても大丈夫。“たった30分”で氷を作る方法

2022.07.02

水筒に氷を毎日入れる、自宅で飲む飲み物に氷をいつもいれるなど、よく氷を使う方は、氷が足りなくなるという経験はないでしょうか。氷を作るときに工夫をすることで、氷を作る時間を短縮できます。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、氷を30分で作る方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

氷を30分で作る方法がある

氷出典:pixabay.com

いつもより氷を多く作っていても、家族がたくさん使うとすぐになくなりますよね。
氷がなくなったとき、30分で氷を作る方法があったら便利ではないでしょうか?
実は身近なモノを使って、30分で作ることができるんです。

「30分で氷を作る」方法

1.金属のバットとアルミカップを準備します。

金属のバットとアルミカップ出典:www.youtube.com

2.金属のバットにアルミカップを並べて置きます。
アルミカップに水を注ぎます。

バットとアルミカップ出典:www.youtube.com

3.冷凍庫に2を30分入れます。
金属のバットの上に水を入れたアルミカップを置いたまま、冷凍庫に入れるのがポイントです。

バットとアルミカップ出典:www.youtube.com

左側には、比較するためにアルミカップとバットを使わない方法で氷を作りました。
バットではなく、木のまな板に乗せて冷凍します。
2つとも凍らせる時間は30分です。

氷出典:www.youtube.com

30分後。透明なコップに凍らせた氷を入れて比較してみたところ……。

▼アルミカップとバットを使わない方法で凍らせた場合
水分が残っていて、完全に凍っていません。

氷出典:www.youtube.com

▼アルミカップとバットで凍らせた場合
水分が無く、完全に凍っています。

氷出典:www.youtube.com

アルミカップと金属のバットを使って凍らせることで、30分で氷を作る方法をご紹介しました。
氷をすぐに作りたいときは、試してみてはいかがでしょうか。

※電化製品などを使った裏ワザは機種や機能、環境によって効果が異なることも考えられます。実際に行う際はご注意ください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告