ペットボトルを凍らせると最後に水っぽくなる…。最後までおいしく飲める凍らせ方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 ペットボトルを凍らせると最後に水っぽくなる…。最後までおいしく飲める凍らせ方

2021.08.26

暑い時期にペットボトルの飲み物を凍らせて持ち歩くこともあるのではないでしょうか? でも飲んでいるうちに水っぽくなってしまうと感じることも……。今回は飲み物を最後までおいしく飲むための方法をご紹介します。

広告

ペットボトルを凍らせると中身が水っぽくなる……

ペットボトル出典:stock.adobe.com

暑い季節になると、ペットボトルを凍らせて持ち運んだりする方も多いかと思います。でも凍らせると、飲み物の最後の方で水っぽくなってしまったと感じることはありませんか?

今回は、ペットボトルを凍らせても、最後まで水っぽくならずに飲むことができる便利な方法をご紹介します。

水っぽくならないペットボトルの凍らせ方

1. ペットボトルに入っているドリンクを半分コップに移します。
ジュース

ジュース

2. 移したドリンクもあとで使うのでラップなどをして冷蔵庫で冷やしておいてください。

3. ペットボトルを完全には倒さず、ペットボトルの口の部分をドリンクでふさがないように傾けて冷凍庫で冷やします。
ジュース

4. このように固まりました。
ジュース

斜めに凍らせているため、口の部分は空いた状態になっています。

ジュース

5. ペットボトルからコップなどに移しておいたドリンクを、ペットボトルに戻してできあがりです。
ジュース

なぜこの方法だと水っぽくならないの?

ジュースなどを凍らせると、凍る温度の違いからジュースの水分が先に凍り、糖分などが入って味がついている部分はあとから凍るそうです。
そのため溶ける場合はその逆で、味のついた部分が先にとけてしまい、それを飲んでいるうちに残る部分が水っぽくなってしまうようです。
今回のようにジュースは全部凍らせるのではなく、半分だけ斜めになるように凍らせることがコツ! この方法で水っぽくなることを防いで、最後までおいしく飲めますよ。ぜひやってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告