今っぽく見える!40代大人女子の垢抜け「ジャケット」お手本旬コーデ

心と体

www.instagram.com
 ジャケット今旬コーデ

2023.03.28

寒い冬が終わり、ぽかぽか陽気の春が到来! 旬なトレンドをおさえた、大人っぽい春コーデを思う存分楽しみたいですよね。そこで今回は、大人女性定番の「ジャケット」が昔っぽくならずに垢抜けて見えるおしゃれコーデのコツをご紹介します。

広告

デニムと合わせると失敗しない!

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @hitomitakano7

かっちりスタイルになりやすいジャケットは、デニムパンツでカジュアルダウンして着ると大人の余裕感と抜け感が出せてワンランク上の装いになります。
ジャケット×デニムは、実は数年前から提案されている、もはや定番の組み合わせなんです!

デニムパンツはスキニーだと昔っぽい印象になるので、ストレートやワイドなどゆとりのあるシルエットを選びましょう。
さらに、ジャケットのインナーにカラーを合わせると春っぽさも演出できるのでおすすめです。

カジュアルアイテムでとことんラフに

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyoyo

デニムパンツと同様、ジャケットはカジュアルなアイテムとの相性が非常に良く、今っぽさも出せます。

パーカーにスウェットパンツ、スニーカーと一見お家からそのまま出てきたようなラフなコーデとジャケットでミスマッチに見えがちなこの組み合わせ、実は今一番旬なジャケットコーデなんです!
一歩間違えるとだらしなく見えてしまうスウェットに、かっちりとした印象のジャケットを合わせることで一気に好バランスになります。

このとき、全身で何色も使っているとちぐはぐなスタイリングになってしまいやすいので、カラーは3色以内がベストです。

アクセントになる小物を一点投入

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @ericafe04

カジュアルなアイテムと合わせるといいのはわかったけれど、やっぱり平日オフィスでも着たい! そんなときはどうしたら垢ぬけるの?と思いますよね。しかもオフィスだと無難なベーシックトーンにまとめたいところ。

そんなオフィスシーンでは、ワンピースの上にさっと羽織って女性らしさを出しましょう。そして、バッグにアクセントになる色や柄を持ってきましょう。バッグなら比較的取り入れやすく、一点投入するだけでコーデをグッと盛り上げてくれます。

***

なんとなくジャケットを着たときに昔っぽい、垢ぬけないなと感じたとき、コーディネートをきれいにまとめすぎていることが原因な場合が多いかもしれません。
カジュアルなアイテムや、ポイントになる小物を組み合わせることによって、肩の力が抜けた大人のお洒落さが演出できるのでオススメです。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【写真協力】
Instagram:@hitomitakano7
Instagram:@00yoyoyoyo
Instagram:@ericafe04

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告