パイナップルの葉っぱを落とすのって大変!
特徴的な見た目と、南国を感じさせてくれる独特な風味のパイナップルは人気ですが、トゲトゲした大きな葉っぱごと持ち帰るのがネックでなかなか手が出ない、という人も多いと思います。
パイナップルの葉っぱは、硬いために包丁で切り落とすのも大変ですよね。
筆者は今回スーパーでパイナップルを見かけてうれしくなって買いましたが、いざ買ってみると、この葉っぱがエコバッグを傷つけてしまいそうでハラハラ。何度もバッグを確認しながら帰ってきました。
買ったあと袋詰めするときに切り離して、葉っぱ部分を捨ててくることができたらラクなのに……。
そこで、SNSで見つけたパイナップルの葉っぱを手で簡単に取りはずす方法を試してみました。
葉っぱの取りはずし方
その1.利き手側に葉っぱがくるように、横向きに置きます。
その2.葉っぱの上に布(汚れても構わないタオルやふきん)を乗せます。
その3.利き手で葉っぱを布ごとしっかり掴んで、回しながら下方向に力をかけます。
回す方向は上下どちらでも構いません(写真では上に回しています)。
このとき、葉っぱ部分に少し体重を乗せるようにするとスムーズでした。
その4.すると、本体から葉っぱの部分だけがズボッと取れました!
パイナップル本体と葉っぱ部分がキレイに分離しました。
取り外した葉っぱ部分はズッシリとしていて重いです。
葉っぱがなければ持ち帰りがラク!
パイナップルの硬い葉っぱを手で簡単に取りはずすことができるなんて、驚きでした!
初めてだったので最初は少し手こずりましたが、女性の力ですぐに外せたので、コツさえつかめば一瞬でできるようになりそうです。
慣れれば素手でもできそうですが、トゲトゲが痛いのでタオルを使ったほうが安心です。
買ったあと、袋詰めの場面でサッと取って捨ててくることができたら、エコバックを傷つける心配なし! 葉っぱの分を軽くすることもできるので、持ち帰りが断然ラクになりますね。
葉っぱつきのまま買って帰った場面でも、これからは葉っぱはぜひ手で取りはずしてみてくださいね。