まずは、サイズとカラーをチェンジ
シャツと聞くと白や黒のベーシックカラーでシンプルなデザインを思い浮かべたり、持っている方も多いはず。
決してNGではありませんが、ベーシックカラーでシンプルなデザインはオフィス感が抜けきれなかったり、マンネリっぽく見えてしまうことも。
思い切って、サイズは普通サイズからオーバーサイズ、カラーは無地からストライプ柄へのチェンジがおすすめです!
どちらかでもいいですし、どちらもチェンジすると、一気に今っぽくなります。
ほかの合わせるアイテムは、シンプルなもので簡単に決まるのもうれしいポイントです。
華やかシャツなら1枚で着映える
シャツは襟付きとメンズライクなことで、どこか無難で垢抜けない印象になってしまうことも……。それを回避できるのは、1枚で着映えするデザイン性の高いアイテムです。
おすすめなのは、女性らしいギャザーや、フレアスリーブなどがデザインされたアイテム。
女性らしい要素がプラスされたシャツは1枚で華やぐので、コーデを考えなくても、ただパンツを合わせるだけで大人可愛く仕上がります。
このとき、ボトムまでフレアスカートなどの女っぽいものにしてしまうと大人には甘すぎるので、スカートならタイト、またはパンツですっきりさせましょう。
カジュアルなシャツは羽織として着る
ミリタリーやデニムシャツなどのカジュアルなシャツは、ボトムス次第でダサく見えてしまう要注意アイテムです。
ほかにも、大きいポケットがついたものなど、ちょっとカジュアルすぎる?と感じるシャツは、女性らしいスカートやワンピースコーデのアウターとして使うのが正解です。
適度にカジュアルダウンしてくれて、重ね着で暖かさもプラスされます。
ボトムのカラーをポップにしてしまうと子どもっぽくなってしまうので、ダークトーンにするのもお忘れなく。
***
シャツは、メインとしても羽織としても、秋とても活躍します。今回のコーデを参考に、ぜひ毎日コーデに取り入れてみてくださいね。
【写真協力】
Instagram:@00yoyoyo
Instagram:@kaoriii_1012