教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功! YouTube(節約主婦Rico)でお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!
手取り20万円以下の人が買わない方がよいもの7つ
重要なのは、限られたお金の中で自分にとって優先度が高いものにお金を払い、低いものにはお金を使わないということです。
1.ローンを組む買い物
代表的なものは、マイホームや車です。
当たり前ですが、ローンを組むということは金利が発生します。
とはいえ、マイホームの金利は安く、現在は1%以下でローンを組むこともできます。
ですが、家は高額のため、いくら低金利でローンを組んでも、金利部分だけで年収を超える支払いがあります。突然仕事をやめることになったり、 無理な返済プランを立てたりすると生活が苦しくなってしまいます。
まずは 収入の3分の1以下の賃貸で暮らし、車は本当に必要であれば中古で買いましょう。
2.テレビ
TVerという無料アプリで、スマホやタブレットから見ることができます。自分の好きなものを好きな時に見ることで、自分の時間を有効に使うことができるようになります。
また、NHKの受信料を払わずに済みますし、テレビを手放すことでテレビ台やテレビを見る用のソファーなどもいらなくなるため、部屋が広く快適に使えるようになります。
3.お金のかかる趣味
例えば、ゴルフやグッズ集めなどです。
お金を貯めるために完全にやめるということは、なかなかできることではありません。なので、「ここだけはお金をかける」という風に、メリハリをつけるようにしてみてください。
お金のかからない趣味を新しく作ることも有効です。お金を使った金額だけ幸福度が増すと考えている人もいるかもしれませんが、実際はそんなことありません。Netflixを見ることや、筋トレ、子どもと一緒に公園で遊ぶことに幸せを感じる人もいます。満足度を下げずにお金のかからない趣味を作れば 、貯金が簡単にできるようになります。
4.おなかを満たすためだけの外食
外食に行くなということではありません。家族や友達と食事に行くことは、お腹だけでなく心も満たすことができます。
やめるべきなのは「お腹すいたからファミレスに寄ろう」、「何か食べたいからコンビニスイーツでも買って帰る」という、なんとなく外食をする行為です。
他にもマイボトルを持ち歩き、喉が渇いたらすぐにジュースを買う、ということもやめられるよう工夫することで、お金が貯まるようになります。
5.セール品
安いから買うのではなく、必要なものだから買うという考え方が大切です。
例えば服などは、自分に似合ってるかどうかなど考えきれておらず、結局あまり着ないということも。セール品に飛びつくのではなく、厳選したお気に入りのもので生活してみてはいかがでしょうか。
6.デパコス
デパコスが高いのは、ブランドイメージの広告費やテナント費、人件費など多くコストがかかっているからだそうです。
栄養バランスの取れた食事をとり、適度な運動と睡眠で肌や体調も良くなります。この方がデパコスできれいに見せるよりも、より健康的でお金もかかりません。
7.保険
例えば、車両保険や生命保険、アップルケアなどの保証サービスなどです。
年齢や家族構成によるので正解はありませんが、加入している方は今すぐ本当に必要か見直してみてください。
保険は万が一の時には役に立ちますが、何個も保険をかけていては、毎月の家計に大きな負担がかかってしまいます。
いかがでしたか? 自分にとって何が大切かを考え、お金の使い方を見直してみましょう。