教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん
いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。
ぬれたままにしていると水垢が蓄積する
洗面台の蛇口が真っ白になっているのは、水垢です。手を洗って拭く前に蛇口を閉めると、必然的にぬれます。そのままにしていると、水垢が蓄積されてしまうんです。
蛇口についた水垢をまずは柔らかくしていきます。使うのは100均で販売しているクエン酸です。
「洗面台蛇口」についた水垢の落とし方
使用するモノ
- クエン酸
- 容器
- ハケ
- 水
- 台所用洗剤
- マイクロファイバークロス
- ブラシ
手順1.薄めたクエン酸をハケで塗って10分ほど放置する
容器にクエン酸(大さじ1)と水(100ml)を入れ、混ぜ合わせます。ハケで蛇口全体に丁寧に塗っていきます。蛇口の水が出るところも忘れずに、クエン酸を塗ってください。
蛇口がシャワータイプの場合は、クエン酸と水を混ぜたモノを容器に入れ、直接蛇口を中に入れてもOKです。クエン酸を塗ったあとは、10分ほど放置します。
手順2.クエン酸を塗りなおす
10分ほど放置をすると、蛇口周りの汚れがポロポロと落ちているのがわかります。乾燥してきたので、もう一度クエン酸を蛇口全体に塗ります。塗りなおしたら、再度放置(今回は1時間程度放置)します。
手順3.クエン酸水を流し、台所用洗剤で洗う
クエン酸を塗った部分を、水で流します。マイクロファイバークロス(以下クロスと省略)を水でぬらしてからしぼり、台所用洗剤を1滴程度たらします。洗剤をつけたクロスを蛇口にかけ、クロスの両端を手で持ちます。クロスを左右順番に動かし、さらに上下に動かして、蛇口全体を洗います。全体を洗ったら、洗剤を水で流します。
細かい部分をブラシと台所用洗剤を使って、磨いていきます。蛇口の汚れが気になる場合は、クロスと台所用洗剤でもう一度掃除を行います。洗剤を水で流して、掃除が完了です。
気になるBefore・ Afterは?
Before
After
いかがでしたか? マイクロファイバークロスを使うと、磨き残しがなく掃除ができます。クエン酸を使っても落ちない場合があるので、そのような場合は市販の水垢落としの洗剤を使うのがおすすめです。
※掃除前に掃除対象物の素材を確認し、説明書等にて使うグッズや洗剤などが問題ないか事前にご確認ください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。