「便座裏の尿石」はトイレの中でもトップに入る厄介な汚れ…。簡単に落とす方法【知って得する掃除術】

家のこと

2024.05.24

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。便器をあげると、黄ばみや尿石がごっそり溜まっていることはありませんか? 汚れが酷いのはもちろん、見るのも不快ですよね。ここでは、そんな便座裏の尿石をかんたんに落とす掃除術をご紹介します。

広告

尿石は洗剤で「パック」で浮かせる!

頑固な尿石は、さっと拭きとるだけでは落ちません。とはいえ、強酸性洗剤を使うのもNG。トイレの中でも、トップに入る厄介な汚れです。
そんな尿石、力づくで無理やり削らなくても大丈夫!洗剤でパックすると、尿石が溶けて落ちやすくなりますよ。

便座裏の尿石を落とす掃除方法

用意するもの

用意するもの

・トイレ用の中性洗剤
・キッチンペーパー

手順1.キッチンペーパーに中性洗剤をスプレーします


今回使用しているLIONの「まめピカ」は、便座に直接使えるクリーナーなので、直接スプレーしてもOKです。洗剤の使い方や注意事項は商品によって異なります。キッチンペーパーにスプレーする

手順2.便座裏にくまなく貼りつけます


このまま、5分ほどおいておきます。便座裏をパックする

手順3.キッチンペーパーを外し、新しいペーパーにとりかえて便座裏を拭き掃除します


このときも、中性洗剤をスプレーしてくださいね。汚れが拭きとれたら終了です!汚れを拭き取る


たったこれだけで、便座裏にこびりついていた尿石もすっきり落とせます!
掃除をさぼるほど汚れは頑固になりますので、ぜひ定期的にパックを! 汚れを溜めない習慣をつけると、清潔なトイレをキープできますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除の知識と技術を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告