教えてくれたのは……タスカジのみけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。
「浴室乾燥機のフィルター」に詰まったホコリ汚れの落とし方
私がお伺いしたご依頼者さまのご自宅で、放置されていると感じることが多いのは「浴室乾燥機のフィルター」です。
天井に設置されているため、見えないうえに手が届きにくく、つい忘れてしまいがちな場所のひとつですよね。
放置するとホコリがモール状についてしまい、換気や乾燥の効率が悪くなったり、カビや悪臭の原因になったりする可能性があります。月に1回程度、定期的にチェックをして、汚れ具合に応じて対処していただくといいでしょう。
必要なもの
- ブラシ
- 浴室用洗剤
- スポンジ
- クロス
- (必要であれば)カビ取り剤
掃除方法
1.電源が落ちていることを確認し、フィルターを外します。電源を切ったばかりで熱をもっている場合は、少し時間をおいてから外してください。
2.大きなホコリは、ブラシなどを使って大まかに落とします。そのあと、ホコリのついていない裏側から水を流すとキレイに取ることができます。
3.浴室用洗剤を吹きかけ、スポンジでやさしく洗います。カビがついている場合は、カビ取り剤を使ってもOKです。その際は、パッケージ記載の使用上の注意に従ってください。
4.水でしっかりと洗い流し、十分に乾燥させます。
5.乾燥機本体のカバー部分が汚れている場合には、濡らしてよく絞ったクロスなどで拭き取ってから、フィルターを元に戻しましょう。
注意点
パネルにフィルターがついているタイプ(エアコンのフィルターのようなイメージ)であれば、ほとんどのものが洗えると思います。
まれに、写真ような不織布タイプのフィルターもあり、上記の方法が適さない場合もあります。取扱説明書を確認してからおこなってください。
浴室乾燥機のフィルターは、意外と簡単な方法でキレイにすることができます。乾燥や換気機能の低下を防ぐためにも、定期的なお掃除を習慣にしてくださいね!
※塩素系のカビ取り剤を使用する際は、酸素系の洗剤と混ざると有毒ガスなどが出て危険な場合があります。塩素系洗剤と酸性洗剤は、同時に使用しないように注意してください。
取材協力:タスカジ