頑固なウロコ汚れには、専用洗剤を使ってみよう
【使用するもの】
- ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用(リンレイ)
- ソフトなスポンジ
- 掃除用手袋
- 水切りワイパー
- 乾拭き用クロス
今回使用する洗剤は、「ウルトラハードクリーナー(ウロコ・水アカ用)」です。
通常、ウロコ汚れや水アカ汚れにはクエン酸が使われますが、専用洗剤を使うことで手間を省くことができます。この洗剤にもクエン酸が含まれていますが、さらに高性能な研磨剤も配合されています。クエン酸が汚れを中和分解し、それに続いて研磨剤が汚れを落とす仕組みです。
*ウルトラハードクリーナーは酸性洗剤ですので、ハイターなどの塩素系洗剤と同時に使用することは避けてください(有害な塩素ガスが発生するため)。
ウロコ汚れをごっそり取り除く掃除手順
掃除用手袋をつけ、ソフトなスポンジにウルトラハードクリーナーをたっぷりとつけます。
乾いた状態の鏡に、下から上に向かって右・左と動かしながら厚めに塗り広げます。
こうすることで、液ダレによる塗りムラを防げます。
次に、ブロックごとに磨きます。鏡を磨く際には、全面を一気にやろうとせず、区分けして磨くと磨き残しが減ります。10cmずつ縦、横に小刻みに動かすのがコツです。
洗剤が残らないようしっかり洗い流します。
ウロコ汚れや水アカの原因となる水分を残さないように、水切りワイパーを使って水を切ります。
クロスで乾拭きをして仕上げましょう。
毎日の習慣でウロコ汚れを防ごう
鏡につくウロコ汚れや水アカを予防するには、お風呂使用後、鏡の水気を拭く習慣が効果的です。濡れた状態のままだとできやすくなるためです。体を拭き終わったタオルで鏡を拭けば、数秒で完了します。
今回の掃除法を実践することで、あきらめかけていた鏡のウロコ汚れがキレイにクリアになります。ウロコ汚れのない鏡は、浴室の清潔さを感じますよね。専用洗剤を使用し、磨き方を工夫すれば、透明感あふれるウロコ汚れのない鏡が手に入ります。ぜひお試しください。