連載記事

汚れているのはバスタブだけじゃなかった。お風呂場で見逃しがちな「意外と汚れている5つの場所」とは

家のこと

stock.adobe.com

2023.08.15

毎日のように使う浴室は、常に湿気ていて汚れやすいため、日々掃除しているという方も多いと思います。でも実は、こんな場所は掃除し忘れているかもしれませんよ。今回は「タスカジ研究所」協力のもと、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のハウスキーパーさん31人に、多くのご家庭を見てきたからこそ分かる「浴室の意外と汚れている場所」を教えていただきました。

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

タイルのすき間

風呂の床出典:stock.adobe.com

お風呂の床は滑らないように、タイルに溝があるというご家庭も多いですよね。普段から床を磨いていても、カビやピンク汚れが床の溝にしっかり入りこんでいることも多いようです。

『お風呂の床のタイルのすき間に出てくるピンクカビは、見てみぬふりをしがちな場所です』
※タスカジ研究所アンケートより

床のぬめりやピンク汚れは、一般的なお風呂用洗剤をかけてから少し時間をおき、スポンジやブラシなどでこすって水で洗い流すとスッキリにキレイになります。
次回掃除するときにはすき間の汚れも意識して、洗剤とブラシでしっかりかき出したいですね。

浴槽エプロンの中

浴槽エプロン出典:stock.adobe.com

バスタブの側面にある浴槽エプロンは外したことはありますか? 実は外してみると、中にはカビがびっしり生えていることもあるようです。

『浴室のエプロンを外したところ』
※タスカジ研究所アンケート

自分で外して掃除することもできるようですが、大掛かりで大変な場合はハウスクリーニングなどのプロに頼むのも一つの手ですね。

※浴室のエプロンは、外せない・エプロン自体がないものもあります。エプロンの外し方も含めて、お手入れの方法は各メーカーの取扱説明書をご確認ください。

物干し竿

物干し竿出典:stock.adobe.com

浴室乾燥機があるお風呂場だと、物干し竿がついていることも多いですね。実はその物干し竿に、サビやサビに見えるようなものなどがついていたり、くすんだりすることもあるようです。
物干し竿の素材によってお手入れの方法が異なるので、事前に取扱説明書で確認して、適した洗剤などを使いながら竿の汚れも取ると、洗濯物も気持ちよく干せますよ!

蛇口・シャワーヘッド

シャワーヘッド出典:stock.adobe.com

バスタブや床、鏡などはしっかり掃除しても、水道の蛇口部分やシャワーヘッドは意外と忘れていたという方もいるのでは?

『蛇口やシャワーヘッドは、黒カビと水垢が付着しているケースはかなり多いです』
※タスカジ研究所アンケートより

蛇口やシャワーヘッドは、黒カビや水垢がついていることは多いようです。
水垢のついた蛇口やシャワーヘッドは、クエン酸ペースト(クエン酸の粉末に水を少しずつ垂らし混ぜペースト状にしたもの)を蛇口まわりに塗り、ラップでパックしましょう。そのまま1時間ほどおいた後にラップをはがし、そのラップを丸めてこするとキレイになりますよ。
シャワーヘッドの目詰まりには「歯間ブラシ」が使えます。汚れに気づいたときには、歯間ブラシでシャワーヘッドの穴の汚れをかき出しましょう。

排水口

排水口出典:stock.adobe.com

髪の毛などがつまりやすい排水口は、汚れやぬめりなどもつきやすく、頻繁に掃除したくない……という方も多いかもしれません。そんなときは、髪の毛などの汚れを取り除いた後に、排水口部分にスプレータイプのカビ取り剤をまき、時間を置いてから水で洗い流すと手も汚さずにキレイになりますよ!

これらの場所は、忘れずに掃除していましたか? 汚れがたまって大変なことになる前に、ぜひ今後の掃除の際にチェックしてみてくださいね!

取材協力:タスカジタスカジ研究所

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る