「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「排水口の奥」まで一気にキレイに!お風呂場の臭いを元から断つ“排水口掃除術”

家のこと

stock.adobe.com
 「排水口の奥」まで一気にキレイに!お風呂場の臭いを元から断つ“排水口掃除術”

2021.12.28

大掃除でお風呂場は全体的にキレイにしたけれど、排水口の奥は掃除しましたか? 排水口の奥は手が届きにくく、残った汚れがニオイの原因になることもあります。そこでお掃除のプロであるタスカジのmachamachaさんに、プロが行なうお掃除方法を教えていただきました。

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

排水溝の奥、キレイにしましたか?

お風呂場の排水口は髪の毛や皮脂、石鹸カスなどがたまりやすい場所。大掃除ではしっかり髪の毛を取って、掃除したという方もいらっしゃるでしょう。でもその奥にある部分もキレイにすると、気になるニオイも防ぐことができますよ。私が掃除する方法をご紹介したいと思います。

排水口の奥のパーツも外せる!

排水口はフタやヘアキャッチャーという部分を外せることはご存じの方も多いと思いますが、その下にある「封水筒」と呼ばれる筒状のパーツも外せることをご存じですか? 封水筒は反時計周りに回すと取れることもあります。

外せるパーツはすべて外して、その奥の汚れをキレイにしていきましょう。

封水筒

外したパーツはお風呂用洗剤とスポンジなどでキレイに洗います。細かいところは歯ブラシなどを使うとよく取れますよ!

排水口ブラシが便利

排水口ブラシ

パーツを外したら「排水口ブラシ(ダイソー)」で、水を流しながら大きな汚れを落とします。こちらも汚れがひどいときは、お風呂用洗剤とスポンジ、歯ブラシなどで落としていきます。

排水溝

最後にパイプクリーナーを

「パイプユニッシュ」などのパイプクリーナーを入れて、30分くらい放置した後、水を十分に流して終了です。

パイプフィニッシュ

洗剤をつけて放置する際には、家族の方が水を流さないようにメモなどを残して、協力してもらいましょう!

お風呂場の排水口の奥までキレイにしたら、ニオイも気にならなくなりますよ! 新年はキレイなお風呂場で気持ちよくお風呂を楽しんでくださいね。

取材協力:タスカジ


著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

この連載の記事一覧へ