教えてくれたのは……くくるさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。関西エリアで活動し、掃除から料理までマルチに活躍。大手家事代行会社で研修担当の経験もある家事のベテラン。効率よくピカピカにする熟練の掃除テクニックと心あたたまる家庭料理で、依頼者からの信頼も厚い。タスカジの講座の講師としても活動している。
プロが実践する朝のお掃除ルーティン
家事歴40年、家事代行歴は11年の私が行なう朝の掃除は最小限。それもわざわざ掃除することはなく、なにかのついでに行なうものばかりです。取り入れやすい方法だと毎日続けやすく、効率的に掃除できますよ。
1 顔を洗うついでに洗面所の掃除
起きてまず顔を洗い、口をすすいだら、使ったタオルでまず鏡を拭きます。
その後、スポンジで蛇口周りや洗面ボールをさっと洗い、タオルで拭き上げます。
スポンジは、3Mの「スコッチブライトシンク・洗面台用クリーナー」がイチオシです。
水だけでヌメリやくすみなどの汚れが取れるので便利ですよ。
2 使ったタオルをすべて入れて洗濯スタート
顔を洗ったあと、洗剤を入れて洗濯機をスタートします。先ほど洗面所で使ったタオルなども入れて洗濯機を回し、その後室内に干します。
3 朝食後にシンク周りを拭き上げる
わが家では朝食で使った食器は、家族それぞれが洗うルール。食器を洗い終わったら、スポンジでシンクや蛇口周りをさっと洗い、台拭きで拭き上げます。
その後、夕飯の準備を始めて、煮込み料理をすることもありますよ。
蛇口は磨き上げることがポイント
シンクなどの水回りは、「スコッチブライトシンク・洗面台用クリーナー」で磨いたあと水分を拭き取り、蛇口をピカッとさせることがポイント。
蛇口がキレイだと全体的にキレイに見せて、1日を気持ちよくスタートできるんです。
あえて掃除機はかけません!
朝はあえて掃除機をかけません。忙しい朝に掃除機をかけると時間もかかりますよね。
その代わり、気になるところのほこりを1ヵ所は拭くようにしています。気になるところすべてをやろうとすると際限なく掃除することになるので、やるべき場所を決めてキレイにしています。
1ヵ所ずつだと毎日の負担にもならず、汚れも溜まりませんよ!
取材協力:家事代行マッチングサービス「タスカジ」