連載記事

油ギトギトの換気扇フィルターはつけ置きするだけ!プロが教える「換気扇つけ置き術」

家のこと

stock.adobe.com
 油ギトギトの換気扇フィルターはつけ置きするだけ!プロが教える「換気扇つけ置き術」

2021.12.29

日々の料理で油を吸い込んで、ギトギトになっている換気扇。フィルター掃除は大変そうでやりたくない……と思っている方もいるのでは? でもお掃除のプロ、タスカジのmachamachaさんいわく「自宅でつけ置きするだけできれいになります」とのこと! 最もカンタンな方法を教えていただきました。

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

フィルターをはずしたらシンクでつけ置き

まずはシンクに傷がつかないように養生シートを敷きましょう。マットのようなものがあればそれを使い、なければキッチンペーパーなどを敷きます。

換気扇出典:stock.adobe.com

換気扇からフィルターを外したら、シンクにおき、キッチンマジックリンなどの「アルカリ性洗剤」を吹きかけます。洗剤はナチュラル洗剤ではないものの方が、油汚れがよく落ちますよ。

換気扇

汚れがひどければ、洗剤をかけたあとにキッチンペーパーやラップで湿布をしてください。10分程度つけ置きしたら、スポンジなどを使って洗い流し、乾いた布で拭いたらおしまいです!

換気扇カバーを準備することを忘れずに!

セスキ炭酸ソーダウェットシート

換気扇の周りは「セスキ炭酸ソーダウェットシート」などで全体的に拭きましょう。これは油汚れもスッキリとれて、汚れたら使い捨てできるので便利です。

換気扇出典:stock.adobe.com

きれいになった後は、不織布の換気扇カバーをすると、汚れがつきにくくなります。掃除を始める前に、ご自宅の換気扇に合った換気扇カバーを用意しておいてくださいね。

取材協力:タスカジ

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告