連載記事

キッチンの「扉」は見逃しがち。キッチンの意外と汚れている“5つの場所”

家のこと

2023.08.03

毎日のように使うキッチンは汚れやすいため、日々キレイに掃除している方も多いと思います。でも実は、汚れやすいのに見逃している場所があるそうですよ。今回は「タスカジ研究所」協力のもと、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のハウスキーパーさん31人に、多くのご家庭を見てきたからこそ分かる、「多くの方が見逃しがちな、キッチンの汚れやすい場所」を教えていただきました。これまで見逃していた場所もあるかもしれませんよ!

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

冷蔵庫や食器棚の「扉」

扉出典:stock.adobe.com

冷蔵庫や食器棚の“扉”は、汚れやすいのに意外と気づかずに過ごしてしまう部分の一つ。料理中に冷蔵庫を開閉する、水で濡れたまま扉を触るなど、手に何かついている状態のときに開閉する機会も多いので、手垢や調味料などで汚れやすいのだとか。

『キッチンの扉は鏡面仕上げも多く、手垢が目立ちやすい』
『食器棚の外側は、手垢がつきやすく油汚れもある』
※タスカジ研究所アンケートより

鏡面仕上げのようにキッチンの素材によっては汚れが目立ちやすいものもありますが、汚れが目立ちにくい素材の場合でも、同じように汚れているそう。忘れがちな部分ですが、食事の片付けの後や気がついたときには、これらの扉もサッと拭くと、キレイをキープできますね。

冷蔵庫や野菜室の中

野菜室出典:stock.adobe.com

冷蔵庫の中は食材が常にあるので、汚れに気づかず見逃すことも多いようです。

『冷蔵庫の野菜室に、泥や髪の毛が落ちている。上からのぞくタイプの冷蔵庫の引き出しは、髪の毛が落ちていることがある』
『冷蔵庫に、こびりついた汚れがある』
※タスカジ研究所アンケートより

野菜室など上からのぞく引き出しは、髪の毛などのゴミが落ちていることもあるようです。また、冷蔵室に収納している食材やドアポケットに置いている調味料がこぼれても気づかず、放置しておくと汚れがこびりついてしまうこともあります。

冷蔵庫内の大体の汚れは、クイックルの「ホームリセット」のような液性タイプか、中性のホームクリーナーで拭き掃除をすれば落とせます。油分がある調味料やドレッシング類がこびりついている場合には、アルカリ性の洗剤を使うのがおすすめです。「セスキスプレー」や、油汚れに特化した洗剤「キッチンマジックリン」などをクロスに吹きかけ、拭き掃除をするとスルッと取れますよ。水拭きが必要な洗剤を使う場合は、しっかり水拭きしてださい。

トースターのトレー

トースター出典:stock.adobe.com

毎朝パンを食べるというご家庭では、トースターを使う機会も多いですよね。汚れているとわかってはいるけれど、パンくずトレーを見て見ぬふりをしていたという方も多いのでは?

『トースターのパンくずトレーの掃除』
※タスカジ研究所アンケートより

ちょっと手間だと思っても、汚れをためてから掃除するほうがもっと大変かもしれません……。トースターを使ったら、トレーに落ちたパンくずをサッと捨てるだけでも、忘れずにしてみてはいかがでしょうか。

キッチンの壁

こぼれる出典:stock.adobe.com

調理中に汁物や調味料などをこぼしたり、油やソースがはねたりすることもあるのでは? そのときは気づかなくても、後から「ココに飛んでいた!」と気づくこともあるかもしれません。

『キッチンの壁クロスにはねた汚れがある』
※タスカジ研究所アンケートより

意外に壁の汚れは気づかないことも多いため、キッチン掃除の際には壁もチェックしてみてくださいね。

調味料置き場の下

調味料出典:stock.adobe.com

キッチンには油や調味料を置く場所がありますが、その下も要注意だそう。

油や調味料がこぼれて、容器の底や置いている場所が汚れていることもあります。毎回掃除するのが手間に感じる場合は、引き出しの中など火気がない場所であれば、キッチンペーパーや文字などがインクで印刷されていない古紙を敷いておくと、汚れたらすぐに取り替えられるので便利ですよ。

キレイにしていると思っても、見逃している場所はありましたか? 毎日丁寧に掃除することは難しいですが、気がついたときには、忘れがちな場所を思い出して、汚れがたまってしまう前に掃除しておきたいですね!

取材協力:タスカジタスカジ研究所

広告
saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る