連載記事

食洗機にこびりついて取れない“頑固な水アカ”をスッキリ落とす!放置するだけカンタン掃除術

家のこと

stock.adobe.com
 食洗機にこびりついて取れない“頑固な水アカ”をスッキリ落とす!放置するだけカンタン掃除術

2023.07.10

食器洗いをラクにしてくれる食洗機。どのくらいの頻度でお掃除できていますか? 放っておいたら、いつの間にか白い汚れが溜まっていて、なかなか落ちないこともありますよね。そこで今回はお掃除のプロ、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のみけままさんに、「食洗機に白く残った汚れを簡単にキレイにする掃除方法」を教えていただきました。意外と汚れている部分にも注目です!

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

教えてくれたのは……タスカジのみけままさん

みけままさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。

食洗機の白い汚れを取る方法1:庫内の場合

食洗機の中に、白くカリカリに乾燥したような汚れが溜まっていませんか?
この白い汚れの正体は「水アカ」、もしくは食器を洗う洗剤が残った「石けんカス」です。

水アカと石けんカスはどちらもアルカリ性の性質をもつので、反対の性質をもつ「クエン酸」を使ったお掃除が効果的です。

食洗機の使用頻度や家族の人数などによって異なりますが、月に1回程度を目安におこなうとよいですよ!

用意するもの

  • クエン酸(粉末)……大さじ2~3杯ほど

※メーカーによって、クエン酸の使用を推奨していない場合があります。クエン酸が使用可能かどうか、取扱説明書などで必ず確認してからおこなってください。クエン酸の使用が不可の場合は、食洗機専用のクリーナーを使用することを推奨します。

掃除方法

1.食器を入れずに食洗機内を空にした状態で、クエン酸を入れます。食洗機の中の水アカ汚れの掃除方法1

2.空運転して完了です。
※メーカーによって、お掃除に適したコースがある機種もあります。取扱説明書などで確認してください。

放置するだけの簡単お掃除で、こんなにキレイになりました!

<Before>食洗機の中の白い汚れ(Before)

<After>食洗機の中の白い汚れ(After)

食洗機の白い汚れを取る方法2:扉のフチ

上から食器を入れるビルトインタイプの食洗機は扉のフチに水が溜まりやすく、放っておくと頑固な水アカ汚れになります。よく見ると、狭いフチの部分が汚れているご家庭も多いのではないでしょうか?

ある程度固まった汚れになっている場合は、お掃除シートでこすっても取れないことがほとんどなので、“つけ置きする”というひと工程が必要です。

用意するもの

  • クエン酸スプレー(市販のもの、または、水200mlに小さじ1のクエン酸の粉末を混ぜたもの)
  • 小さなヘラ 
  • 必要があれば、ラップ
  • クロス

扉のフチについた水アカ汚れ掃除に便利なヘラ

私が使っているのは、セリアで購入した、ブラシとヘラが一体化したブラシセットです。
ブラシの後ろがヘラになっており、こすり洗い・こそげ落としの2WAYで使えるのでおすすめ! フチのような狭い幅の部分は大きな道具が入りにくいので、小さめサイズのものを選ぶのがよいと思います。

同じアイテムでなくてもよいので、食洗機のお掃除用に小さなヘラを用意しておくとよいですよ。

掃除方法

1.食洗機の庫内を空にし、クエン酸スプレーを吹きかけて30分ほどおきます。
食洗機の外側に飛び散らないように、ラップなどでガードしてからスプレーするとよいですよ。扉のフチについた水アカ汚れの掃除方法1

カリカリにこびりついた頑固な汚れの場合は、そのままラップをかけて覆ってから放置してください。頑固な水アカの場合はラップシップ

2.ヘラで汚れをこそげ落とします。あまり強くこするとキズがつく可能性があるので、注意してください。扉のフチについた水アカ汚れの掃除方法2

3.クロスなどで水拭きをして完了です。扉のフチについた水アカ汚れの掃除方法3

食洗機のお掃除は面倒なイメージがあるかもしれませんが、じつは簡単な方法でキレイになります。白い汚れが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

※クエン酸は、塩素系洗剤と混ざると有毒ガスなどが出て危険な場合があります。使用上の注意点をよく確認してから使用してください。

取材協力:タスカジ

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告