連載記事

家中に落ちる「髪の毛」が気になるなら。真っ先に掃除すべき場所とは

家のこと

www.photo-ac.com
 家中に落ちる「髪の毛」が気になるなら。真っ先に掃除すべき場所とは

2023.01.06

リビングや寝室など、家中に落ちている“髪の毛”が気になって、毎日の掃除が大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。髪の毛がいたるところに落ちないようにするには「ある場所のお掃除がポイントになる」というのはお掃除のプロ、タスカジのみけままさん。今回は、髪の毛掃除をラクにする方法について教えていただきました。1か所のお掃除をこまめにおこなうだけで、効果を実感できますよ!

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

教えてくれたのは……タスカジのみけままさん

みけままさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。大手ハウスクリーニング会社に15年勤務していた経験を生かしたテクニックで、家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジの講座の講師としても活動している。取材歴多数。

家の中で髪の毛が一番落ちるのは「ココ」だった

こまめに掃除しているはずなのに、いつの間にかリビングなどの床に落ちている髪の毛。
「リビングで髪をとかしているわけではないのに、なんでこんなに髪の毛が落ちているのだろう」と思ったことはありませんか?

そこでまず考えたいのが「家の中で、髪の毛が一番落ちるのはどこなのか」ということです。

髪の毛が一番落ちるのは「洗面所」
どこの場所かというと、そう「洗面所」です。
お風呂からあがってドライヤーをかける、身支度をするために髪をとかす、洗濯機から洗濯物を取り出すときに洗濯物についていた髪の毛が落ちるなど、洗面所は髪の毛で一番床が汚れやすい場所です。

洗面所に落ちた髪の毛をそのまま放置すると、洗面所から出るときに足の裏に髪の毛がついて、さまざまな場所に運ぶことになってしまいます。
そのため、洗面所から髪の毛を出さないことが一番簡単で効果的な解決策になります。

「洗面所から髪の毛を出さない」ためにやっておきたいこと

洗面所に「フロアワイパー」を置く

洗面所から髪の毛を出さないためには「ドライシートをセットしたフロアーワイパー」ひとつあればOKです。ほかの部屋にわざわざ取りに行かなくても、すぐにサッとお掃除できるように洗面所に置いておくのがポイント。

乾拭きでよいので、洗面所を使った後にその場でひと拭きしてから出るようにしましょう。たったこれだけですが、効果てきめん! いろいろな場所に髪の毛が多く落ちているご家庭はとくに、すぐにその効果を実感できると思いますよ。

狭いすき間に落ちた髪の毛の掃除方法

引き戸のレールや洗濯機周りなど、狭いすき間に落ちた髪の毛が気になることもありますよね。そんなときは、ドライシートを交換するときにサッと取るのがオススメです。

狭いすき間に落ちた髪の毛の掃除方法
ドライシートの汚れた面を内側にして手に持ち、髪の毛を手で拭い取るとキレイになります。
手が入らないようなすき間の場合は、レールの溝にドライシートを押し込んで指で拭い取るといいですね。
もし髪の毛がすき間に引っかかっているようであれば、使い古した歯ブラシで髪の毛をかき出すと取りやすいですよ。

髪の毛を家中に広げないために、手軽な方法で予防策を! 特別なものを用意せずにストレスなくできるので、ぜひお試しくださいね。

取材協力:タスカジ

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告