連載記事

意外と汚れている「部屋の壁汚れ」をごっそり落とす!プロ直伝「壁汚れの掃除術」

家のこと

stock.adobe.com
 意外と汚れている「部屋の壁汚れ」をごっそり落とす!プロ直伝「壁汚れの掃除術」

2022.01.03

帰ってきた子どもが泥のついた手のまま壁を触った、キッチン近くで料理をこぼしたら壁に飛び散った……など、壁は意外に汚れやすいもの。しかもその汚れはサッと拭いただけではキレイに落ちないこともありますよね。saitaの読者アンケートでは、そんな壁の汚れをどのように落とせばいいのか悩む女性の多いことが判明! そこで、お掃除のプロであるタスカジのmachamachaさんに掃除の仕方を聞いてみました。

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

よく見るとかなり汚れている壁

こぼす出典:stock.adobe.com

家の壁は住んでいる年数とともに汚れますよね。お子さんが手に何かをつけたまま触ることも多く、何かをこぼしたら飛び散って汚れることもあるでしょう。そんな汚れも、キレイに落とす方法があるんですよ。

使用するアイテムはアルカリ電解水

子どもが汚した油汚れや泥汚れには、アルカリ電解水があるとよく落ちます。特に「超電水クリーンシュ!シュ!」は、仕事でもよく使いますが汚れがよく落ちます。こちらは水を電気分解した電解アルカリイオン水で、油汚れなどを浮き上がらせるので、壁の凹凸面の汚れも落とすことができます。

クリーンシュ!シュ!

もし手に入らない場合は、「ホームリセット」もおすすめ。泡タイプなので、壁からたれないところが便利です。
こちらは水拭きが可能な壁に使用してください。素材によっては使用できませんので注意が必要です。

ホームリセット

汚れをしっかりこすり落とすことがポイント

アルカリ電解水やホームリセットを壁の汚れのある部分につけて、歯ブラシで汚れをこすり落とします。

普通の歯ブラシでもいいのですが、実は100円ショップなどに売られている「入れ歯ブラシ」を手に入れることができれば、そのほうが磨きやすく、汚れも落としやすいですよ。

壁

壁の汚れをキレイにすると、部屋全体の印象もスッキリ明るくなります! 今まで壁の汚れを見て見ぬ振りをしていたのでしたら、ぜひやってみてくださいね。

取材協力:タスカジ

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告