連載記事

「ガスコンロ」や「魚焼きグリル」のギトギト油をごっそり落とす!“ほったらかし掃除術”

家のこと

stock.adobe.com
 「ガスコンロ」や「魚焼きグリル」のギトギト油をごっそり落とす!“ほったらかし掃除術”

2021.12.27

キッチンの大掃除をそろそろ始めたいと思っている方の中には、油まみれの部分をどのように掃除するのかわからず、始める前からおっくうな気分になっている方もいるはず……。でも大丈夫! お掃除のプロ、タスカジのmachamachaさんに伺ったところ、こんなにカンタンでいいの!? と思わず言ってしまう方法を伺いました!

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

面倒に見えて実はカンタンなコンロまわり

キッチンまわりも年末にはキレイにしたいもの。でも飛び散った油などを見ると、掃除が大変そう……と尻込みしてしまいますよね。実はキッチンまわりの掃除は、洗剤のつけ置きが基本! カンタンな方法をご紹介しますね。

 「ガスコンロ周辺」は洗剤を直接スプレーするだけ

お鍋から吹き出る水分や油などで汚れたガスコンロ。まずはキッチンマジックリンなどのアルカリ性の洗剤を用意し、コンロ周辺に直接スプレーして、スポンジなどで汚れているところやコンロ周辺に洗剤をなじませましょう。

ガスコンロ出典:stock.adobe.com

しばらく置いてから洗剤を取るように水拭きしましょう。最後に乾拭きしたら完了です!

「五徳」はシンクで洗剤をつけて放置

五徳もコンロから外します。シンクに養生シートをしいた上に五徳をおいて、キッチンマジックリンなどの洗剤をスプレーして、しばらく置きましょう。

時間を置いたら硬めのスポンジでこすると汚れがスムーズに落ちます。私はセリアで売っている「はさんで使えるコゲとりスポンジ」をよく使っています。こすり洗いしやすいんですよ!

五徳出典:stock.adobe.com

最後に十分水洗いして、乾拭きしたらコンロに戻しましょう。

「魚焼きグリル」も洗剤スプレーをかけるだけ

立体的な形の魚焼きグリルは、養生シートをしいた上にグリルをおいて、キッチンマジックリンなどの洗剤をスプレーして、こちらもしばらく置きましょう。

魚焼きグリル

網の部分などは立体的な形になっていて、洗剤が下に落ちることもありますよね。その場合はグリルの網の部分に洗剤をスプレー後キッチンペーパーをのせて、さらに上から洗剤をスプレーしましょう。
しばらく時間を置いたら、スポンジで磨けば油汚れも落ちやすくなっていますよ。最後にしっかり水洗いしてくださいね。

ギトギトで洗うのが大変そう……と思っても、洗剤をつけ置きすれば意外と大変ではないんです! もしハードルが下がったらぜひキレイにしてみてくださいね。

取材協力:タスカジ

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告