連載記事

洗面所で子どもが習字道具を洗った後が悲惨…!洗面所の「落ちない墨汚れ」をスッキリ落とすカンタン掃除術

家のこと

www.photo-ac.com
 洗面所で子どもが習字道具を洗った後が悲惨…!洗面所の「落ちない墨汚れ」をスッキリ落とすカンタン掃除術

2022.11.29

子どもが学校から持ち帰ってきた習字道具。洗面台で洗ったら墨汚れがついてしまって、なかなか落ちない……! そんな落ちない墨汚れはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のmachamachaさんに、墨汚れをキレイにする掃除方法について教えていただきました。汚れをつきにくくするアイテムも併せてご紹介します!

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

教えてくれたのは……タスカジのmachamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。家事歴36年。タスカジアンバサダーとして雑誌取材やwebメディア記事掲載などに多数出演。
整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

洗面台についた墨汚れを落とす方法

墨汚れの気になる洗面台

みなさん、習字道具はどこで洗っていますか? 洗面台で直接洗っている方も少なくないと思いますが、白い洗面台に墨の汚れが残っていませんか?

洗面台に墨汚れがついてしまったときには、下記の方法でお掃除してみましょう! 時間が経てば経つほどシミになって落ちにくくなるので、放置せずに早めに対処するようにしてくださいね。

軽い汚れの場合

洗面台の素材にもよりますが、一般的には「お風呂用洗剤」や「クリームクレンザー」でのこすり洗いで落とせます。こすり洗い後は、しっかりと洗い流してください。

落としにくい汚れの場合

しばらく放置してしまった墨汚れは、上記の方法で洗っても洗面台にうっすら残ってしまいがちです。また、洗面台に細かなキズがあるところに墨の成分が入り込んでしまっているケースもよく見られます。

なかなか落ちない墨汚れには、「塩素系漂白剤」を使ったお掃除がおすすめです。

落ちない墨汚れに「キッチンハイター」

今回は、泡タイプで使いやすい「キッチン泡ハイター」を使用しています。
1.洗面台に汚れがある場合は、お風呂用洗剤やクリームクレンザーで取り除き、しっかりと水で洗い流します。
2.墨汚れが気になる部分に「キッチン泡ハイター」をスプレーします。
3.このまま5分おき、様子を見ます。取れていない場合は、さらに5分おきます。
4.しっかりと水で洗い流して完了です。

※キッチンハイターは漂白効果が高いため、使用する場合には色落ちしないか注意が必要です。洗面台の素材に使用可能かどうか確認のうえ、おこなってください。

これで掃除が劇的にラクになる!プロおすすめの掃除アイテム

洗面台掃除をもっとラクに時短に済ませたいという方は、ふだんのお掃除にこちらのアイテムを取り入れてみるのもおすすめです。
私が最近使ってみて感動したのが、ホームセンターなどで販売されている、水回り用のはっ水コーティング剤です。

弾き!

使い方は、掃除後にスプレーしてスポンジで伸ばし、乾いた布で最後に拭けばOK! フッ素樹脂とシリコーンの力でコーティングすることで、水を流すだけで汚れを弾いてくれるため、掃除が劇的にラクになったと実感しています。

週に一度ほどコーティングしておくだけで、今回ご紹介した墨汚れや、手洗い時に飛んだ水ハネ汚れなどがこびりつくことがなくなり、お掃除の手間が省けますよ。
洗面台に限らず、浴室やシンク、トイレなどの水回りに使えるので、家中で活躍してくれること間違いなしです!

汚れを溜めないこと、汚れを溜めにくい状態をつくることがキレイを保つ秘訣です。ぜひ参考にしてみてくださいね。
※いずれの洗剤(コーティング剤)も、使用する際はパッケージに表示されている注意点をよく確認してから掃除をおこなってください。

取材協力:タスカジ

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告