連載記事

「風呂釜の汚れ」をごっそり落とす!“最もカンタン”な風呂釜掃除術

家のこと

stock.adobe.com
 「風呂釜の汚れ」をごっそり落とす!“最もカンタン”な風呂釜掃除術

2021.12.28

大掃除を着々と進めている、もしくはほぼ終わったという方もいるのかもしれませんね。でも、お風呂の「風呂釜」は掃除したでしょうか? 「タスカジ」ハウスキーパーのmachamachaさんに、大掃除したと思っても意外に汚れが溜まっている場所を伺ったところ、「風呂釜」の掃除を忘れている方が多いのだとか。一見どう掃除するのかわからず、大変そうに思うかもしれませんが、あるアイテムを使えばめちゃくちゃカンタンにキレイになりますよ!

広告

連載:家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

【連載】家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

この連載ページを見る

もくじ

教えてくれたのは……machamachaさん
掃除方法は、配管洗浄剤を入れるだけ
(1)配管洗浄剤を投入して追いだきする
(2)排水後、再度水をためて追いだき
(3)排水後水洗いして完了

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

掃除方法は、配管洗浄剤を入れるだけ

お風呂の湯船に浸かることが多い寒い季節。見落としがちな風呂釜の配管はかなり汚れています。
そんなときは配管洗浄剤を使えばカンタンにキレイになりますよ。私はよく「ジャバ」を使ってキレイにしています!

ジャバ

配管洗浄や除菌ができるジャバは、1つ穴用と2つ穴用があります。今回は1つ穴用を使った方法をご紹介します。髪の毛などのゴミが入らないように、フィルターは外さずに使ってくださいね。

(1)配管洗浄剤を投入して追いだきする

穴より約5cm上まで、浴槽に水を入れましょう。ジャバを一箇所に固まらないように全部入れて、追いだきをします。

ジャバ

5分ほど追いだき運転をしたら、約10分間放置しましょう。

はじめて使用する場合や冷水から使用する場合、汚れがひどい場合などは、追いだき運転を10分程度長くしてくださいね。

水をためる際、浴槽のそばに蛇口がないときは、自動運転は使用せずシャワーで水をためてください。残り湯でも使えますが、入浴剤の入った残り湯は使わないようにしましょう。

(2)排水後、再度水をためて追いだき

排水後、また穴より約5cm上まで水をため、5分ほど追いだき運転してすすぎます。

ジャバ

ジャバを入れた浴槽内に、イス、洗面器などの浴室小物を入れて洗浄することもできますよ。小物類をいれたときは、2〜12時間つけ込むとキレイになります。
小物を取り出したら、水洗いしましょう。汚れがひどい部分はこすり洗いすればOKです。

(3)排水後水洗いして完了

ジャバ

配管洗浄剤を使えば、面倒なこすり洗いなども必要なく配管をキレイにすることができますよ。排水管は頻繁には掃除しようとは思わない場所です。今までやってなかったという方は、この機会に掃除してみてくださいね。

取材協力:タスカジ

広告
saitaとは

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

広告