「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「製氷機」掃除してますか?キレイな氷をつくるための“かんたん製氷機掃除術”

家のこと

stock.adobe.com
 「製氷機」掃除してますか?キレイな氷をつくるための“かんたん製氷機掃除術”

2022.01.04

子どもや家族が毎日飲み物を持っていくために、氷を作り続けているご家庭も多いはず。でも水を入れて作るとはいっても、連日使っていれば製氷機の汚れが気になりますよね……。そこでお掃除のプロ「タスカジ」のmachamachaさんに、製氷機のお掃除の仕方を伺いました。

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

使用するアイテムはクエン酸

毎日氷を作り続けている製氷機は、やはり汚れが気になりますよね。目に見えなくても汚れがたまっていることもあります。そこで、カンタンなお掃除方法をご紹介しましょう。

使用するのは、100円ショップなどに売られている粉末状のクエン酸です。

クエン酸

(1)まずは給水タンクを取り出し、中性洗剤で容器や蓋部分をキレイに洗いましょう。

(2)その後給水タンクに水300mlを入れ、クエン酸を大さじ1溶かしましょう。

製氷機

その後普段氷を作るように稼働させてくださいね。

(3)水がなくなったらタンクに水を注いで、もう一度製氷機を稼働させます。すすぎのために、1回行えばOKです。

(4)タンクの水がすべてなくなったら完了です。

注意書きをお忘れなく

クエン酸水を凍らせている間は、無色透明なクエン酸入りの氷ができ上がるので、マスキングテープなどで「洗浄中」の注意書きをしておいてくださいね。
100円ショップには色が着く洗剤も売っているので、それをつかうのもいいと思います。

気になる製氷機も、クエン酸を使えばキレイになります。普段掃除をしたことがない方は、この機会にぜひ掃除してみてくださいね!

取材協力:タスカジ


著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“おうち掃除術”

この連載の記事一覧へ