「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「ベランダ」の泥や土ぼこりを一掃!100均アイテムをつかった“プロのベランダ掃除術”

家のこと

stock.adobe.com
 「ベランダ」の泥や土ぼこりを一掃!100均アイテムをつかった“プロのベランダ掃除術”

2021.12.29

雨や風の影響で泥や土ぼこりがたまるベランダ。年に一度くらいは掃除したいと思いつつも、どこから手をつけていいのか、どのように掃除したらいいのかわからない場所ではないでしょうか? そこでお掃除のプロ、タスカジのmachamachaさんに教えていただきました。

教えてくれたのは……machamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。これまで約500件のご家庭を担当。整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

泥がこびりついていることも多いベランダ

ベランダは土ぼこりが多く、ガーデニングなどをする方は泥なども落ちているかもしれませんね。ベランダの泥は雨でこびりついていることも多いので大変に思えるかもしれませんが、意外にカンタンなんですよ!

大きなゴミは先に取る

掃除を始める前に、ほうきや手で取れるゴミは先に取り除いておきましょう。枯れ葉や土などが落ちていたら、ほうきとちりとりで取っておきましょう。

ベランダ出典:stock.adobe.com

ベランダの排水カバーを外せるものならば、泥などが流れないように「排水口ネット(ダイソー)」をセットしておくことをおすすめします。

排水溝ブラシと雑巾で泥をかき出す

排水溝ブラシ

お風呂場掃除などで使う「排水口ブラシ(ダイソー)」がベランダでも使えます。水を流しながら「排水口ブラシ」で溝をこすり洗いしましょう。溝だけではなく、壁面と溝の間は特に汚れているところ。ベランダに水場がない場合は、バケツやじょうろに入れた水で流しながら洗いましょう。

ベランダ

一箇所にたまった泥は、雑巾や不要な布を使ってかき出すとよく取れます。泥を流してしまうと排水口が詰まってしまうので、流さないように気をつけてくださいね。

ベランダ

泥汚れのたまったベランダも、キレイに水洗いするとスッキリ明るくなります。一人でやろうとすると負担に感じる場合は、お子さんなどご家族と一緒に行なうと、楽しみながらキレイにできますよ!

取材協力:タスカジ


著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

連載記事

家事の達人「タスカジ」さんに教わる“家事術”

この連載の記事一覧へ