教えてくれたのは……みけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。大手ハウスクリーニング会社に15年勤務していた経験を生かしたテクニックで、家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジの講座の講師としても活動している。取材歴多数。
プロが行なう夜の掃除ルーティンとは?
私が夜に行なう掃除ルーティンをご紹介します。キレイにするのは主に水回りの2ヵ所。これだけやっていれば、汚れを溜めることなくキレイを保つことができますよ。
1 キッチン掃除は汚れを放置しない
まずはキッチン掃除です。コンロ回りや電子レンジ内は、夕食の調理後すぐに、汚れた部分にセスキスプレーを吹き付けて、ふきんで拭き取ります。
シンクは、食事後の後片付けが終わったら、蛇口回りとシンクを食器用洗剤で洗います。排水口のゴミも取り除いたら、カゴとその下のカップも洗います。
週一回ぐらい、排水パイプにカビ取り剤をスプレーするか、過炭酸ナトリウムをまいて、熱めのお湯を流して一晩おき、朝ザーッと水を流します。
”すぐキレイに”がポイント!
コンロ回りや、電子レンジは汚れたまま加熱しないこと。これをしてしまうと、「焦げ」や「焼け付き」の原因になります。とにかく、汚したらすぐキレイにする! が一番の時短掃除ですよ。
2 洗面台掃除はお風呂用洗剤でキレイに!
洗面所はだいたい私が最後に使うので、汚れが気になりだしたらセリアのスポンジと 、お風呂用洗剤のエアジェットで洗面ボウルを洗います。
普段は手拭きタオルでさっと洗面台回りと蛇口を拭いて、比較的キレイな面を水で濡らして鏡を拭き、乾いた面で拭き取ります。
最後に、常設してあるフローリングワイパーで床全体を一拭きして終了です。
こんなアイテムを使っています
セリアの「ネコピカ」は、洗面台や蛇口周りをキレイにするネコ型のスポンジです。粘着テープを使ってないのにピタッと洗面台にくっつくので気づいたときにサッと使えて、とても便利ですよ。
また洗面所でやはり一番気になるのが鏡。ピカピカにすると気持ちいいので、仕上げの乾拭きは専用のものを準備しておいてもいいですね。無印良品の「落ちワタ混ふきん」は鏡もキレイになるのでイチオシです。
水回りは夜の掃除が効率的
基本的に、平日はあまり掃除に時間はかけられないので、サクッとできることだけをしています。ほこり取りも、朝にする方が効率的なので夜はしません。
反対に、水回りは夜掃除しておくことをおススメします。水滴が乾くときに水垢になっていくので、水滴のうちに拭いてしまえば、水垢がこびりつく心配なしです! 疲れているときは、できることだけやってみてくださいね。
取材協力:家事代行マッチングサービス「タスカジ」