キッチンの「排水口」はもうこすらない。ブラシいらずで汚れが落ちる“ほったらかし掃除術”

家のこと

www.photo-ac.com
 キッチンの「排水口」はもうこすらない。ブラシいらずで汚れが落ちる“ほったらかし掃除術”

2023.05.25

キッチンの排水口を掃除するときに欠かせないのが、スポンジやブラシ。ブラシでしっかり磨けば汚れをおとせますが、毎回ブラシを使うのも手間ですよね……。そんなときにSNSで見つけたすごい裏ワザがあったので試してみました。

広告

掃除にキッチンペーパーが便利!

キッチンペーパー出典:www.photo-ac.com

キッチンの排水口は汚れやすいので、こまめに掃除をしたいところ。掃除をわすれていると、汚れがすぐにたまりますね……。ブラシをつかうとこまかい汚れが取れて便利ですが、時間や手間もかかります。

そんなときに便利なのがキッチンペーパー。キッチンペーパーをつかった掃除方法は、ブラシやスポンジでこする必要がありません。今回は、SNSで見つけたキッチンペーパーをつかった排水口の掃除方法を試してみます。 

キッチンペーパーをつかった排水口の掃除方法

用意するモノ:キッチンペーパー、食器用洗剤(中性)、ゴム手袋、水

掃除方法

1.排水口をはずして、水で軽く流します。

水でぬらしているキッチンの排水口

2.水でぬらした排水口をキッチンペーパーで巻き、さらに上から水でぬらします。

キッチンペーパーをまいたキッチンの排水口

3.〈2〉に食器用洗剤を直接かけ、しばらく放置します。キッチンペーパーをはずして、掃除が完了です。

キッチンの排水口に洗剤をかける掃除方法

汚れの落ち具合を見て、放置時間を調節してください。

こすらずにきれいになってる……!

掃除中のキッチンの排水口

キッチンペーパーと食器用洗剤をつかって掃除をした排水口。キッチンペーパーをはずしたあとは、少し汚れが残っていたので、食器用洗剤をふくんだキッチンペーパーで軽く汚れを取ると、とてもキレイになりました……!

いつもはブラシで強くこすっていましたが……。キッチンペーパーでつけ置きすることで、さっとふくだけで汚れがおちました。

キッチンペーパーと食器用洗剤をつかうと、強くこすらなくても排水口の汚れがおとせます。排水口の汚れが気になるときは、ラクに掃除をしてみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告