特集記事

「お風呂のカビ」掃除。スプレーして放置するだけでどれくらい汚れが落ちるか検証【ビフォーアフター】

家のこと

www.photo-ac.com

2024.05.04

毎日しっかり掃除しているつもりでも、いつの間にか発生している「お風呂のカビ」。掃除が面倒で、つい見て見ぬフリをしていませんか……? そんなときには、“スプレーして放置するだけ”の簡単掃除アイテムを取り入れるのがおすすめです。黒カビが気になる部分に、実際に使って試してみました!

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

頭を悩ませる「お風呂のカビ」問題

お風呂のカビ掃除が大変出典:www.photo-ac.com

お風呂は、カビが繁殖しやすい条件「温度」「湿度」「栄養となる汚れ」がそろっている場所。
ゴムパッキン、排水口、床、風呂フタなど、さまざまな部分にカビが発生していて、掃除に困っていませんか?

湿気が高くなる季節はさらに注意が必要なので、しっかりとカビ対策をしておきたいところですよね。

面倒なカビ掃除をラクにしてくれるアイテム

お風呂のカビ掃除の救世主になってくれるのが、こちらのカビ取り用洗浄液です!


CLEAN PLANET「お風呂場のカビ 丸洗浄 ウルトラホイップスプレー」内容量:400mL
価格:987円(税込)「お風呂場のカビ 丸洗浄 ウルトラホイップスプレー」

3つのポイント

カビに密着するウルトラホイップ

1.「カビに密着する泡」
汚れに長時間留まる高密度の泡、“ウルトラホイップ”が特長。ジェルやスプレーのように液だれしないので、ぴったり密着して頑固なカビにも効果を発揮します。

2.「油脂分解成分を配合」
カビだけでなく、皮脂汚れ、石けんカス、油汚れにも対応できます。

3.「高濃度処方」
高濃度な次亜塩素酸塩がカビにトドメの一撃!

使い方は簡単4STEP

STEP1.ノズルの先端を「ON」に合わせる

1.ノズルをONにする

STEP2.カビ汚れから約15cm離し、直接スプレーする

2.汚れに直接スプレーする

壁や天井などの高い部分に使用するときは、液の飛び散りや垂れを防ぐ工夫が必要です。洗浄液を含ませたキッチンペーパーを貼りつけるか、液をスポンジに含ませて塗ってください。

STEP3.汚れの状態に合わせて5~30分放置後、十分に水洗いする

3.放置後に洗い流す

頑固なカビの場合は、放置時間を長めにするか、キッチンペーパーなどで湿布してから放置しましょう。

STEP4.ノズルの先端を「OFF」に合わせ、必ず立てて保管する

4.ノズルをOFFにして立てて保管

たったこれだけで、掃除が完了です。

使用上の注意点

※酸性タイプの製品と一緒に使う(まぜる)と有害な塩素ガスが出て危険です。
※換気をおこない、手袋、マスク、メガネなどを必ず着用のうえ使用してください。
そのほかの注意点についても、公式HPやパッケージの記載内容をよく確認のうえ、使用してください。

実際に「ゴムパッキンの黒カビ」に試してみた結果は?

壁と浴槽の間についた黒カビが、こんなにキレイに! 壁と浴槽の間のパッキン

お風呂のドアの枠に沿ってついた頑固な黒カビも、ほぼ落とすことができました。お風呂のドアの隅

「お風呂場のカビ 丸洗浄 ウルトラホイップスプレー」は、お風呂以外にも、キッチンのシンクの排水口や三角コーナーにも使えるとのこと。手間も時間もかからないので、掃除のハードルをぐんと下げてくれますよ! ぜひチェックしてみてくださいね。

※すべての菌を除菌するわけではありません。汚れの状態や種類により、洗浄液の効果は異なります。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告