特集記事

「お風呂の蛇口」についた“水アカ”を“たった5分”でピカピカにする【知って得する掃除術】

家のこと

2024.04.24

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。お風呂掃除をしていても、蛇口のお手入れは意外と忘れがち。毎日使う場所なので、水アカ汚れもあっという間に溜まります。ここでは、簡単に蛇口がきれいになる“たった5分”のお手入れ方法をご紹介します。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

軽度な水アカなら「アルカリ電解水」で落ちる!

掃除前の蛇口

水アカ汚れにはレベルがあり、ガチガチに固まった厄介な水アカは落とすのが大変です。


しかし、比較的軽度な水アカなら、アルカリ電解水で十分。つけおきをしなくても、こするだけで簡単に落とせます。
多少ザラつく水アカも、アルカリ電解水で浮かせてあげればOKです。軽い水アカ汚れはアルカリ電解水で

蛇口がピカピカになるお手入れ方法

用意するもの

用意するもの

・アルカリ電解水
・使い古した歯ブラシ
・クロス(仕上げ拭き用)

手順1.蛇口全体にアルカリ電解水をスプレーします


このとき、アルカリ電解水をケチってはいけません!蛇口全体にアルカリ電解水をスプレーする

全体にたっぷりとスプレーする

アルカリ電解水が少なすぎると水アカ汚れが浮かないので、まんべんなくたっぷりと吹きかけましょう。

手順2.歯ブラシで全体を磨いていきます


蛇口全体を歯ブラシで磨きますが、水アカが酷いところはアルカリ電解水を足しながら掃除をすると落ちやすいです。歯ブラシで磨いていく


蛇口や温度調整のハンドル部分は、すき間掃除をお忘れなく!ハンドル部分もくまなく掃除

ハンドルのすきまも掃除を

ハンドルを回して、見えない部分も磨き上げましょう。

手順3.水で洗い流します

シャワーで洗い流す

アルカリ電解水と汚れをシャワーでしっかりと流します。

手順4.仕上げ拭きをしたら終了!


水気が残っていると水アカの原因になります。仕上げ拭きがていねいに、水滴を残さず仕上げるときれいです。全体を布で拭く

ピカピカになった蛇口

水アカで汚れていた蛇口も、たった5分でここまでピカピカになりました!

掃除後の蛇口

水アカを落とさずに放置すると、ガチガチに固まり石灰化して、落とすのが大変になります。
きれいな蛇口をキープするためにも、軽度なうちに落としておくことが重要です。アルカリ電解水を使えば、たった5分のすきま時間でお手入れできますので、週に1回を目安に続けてみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除の知識と技術を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告